最新情報はメルマガでお伝えしています 登録はこちらです

団地の活動のアイデア会を開催しました

ライフデザインラボの拠点のKocha33はその名の通り『神奈川県住宅供給公社』の『公社』。『神奈川県住宅供給公社』は神奈川県内に70年以上にわたって住まいづくりがされ、住まいとサービスを通じ、安全・安心な住環境・豊かな暮らしを提供しています。(神奈川県住宅供給公社ホームページ参照)

ライフデザインラボでは、神奈川県住宅供給公社の団地の紹介動画づくりや、子育て支援などの活動のお手伝いをしていております。さらなる活動を始めようと、公社のみなさんと、団地についてあれこれおしゃべりするように、色々なお話をあれこれ自由にお話しました。

高齢化、空き家。空き店舗、住民のコミュニティ、若い人と第一世代・・・。団地の課題は、今の日本のあちらこちらでも散見される問題かも・・・とも思いました・・・。

 

団地でどんなことをしたい?団地ではどんなことが求められている?団地の活動を通じて社会へお伝えしていきたいこと・・・。ラボのメンバーの得意とするソーイング、消しゴムハンコ、子育て支援、お片付け・・・、他にも必要とされることや、やってみたいことをあれこれと・・・。たくさんのメンバーが集まり、個々の力を色々な形で合わせて相乗させて、団地という場での活動を広げていきます。

まずは、キックオフミーティング!早々から話は盛り上がりました!!

ライフデザインラボin団地!街のみなさんとの取り組み、楽しみです!!

 

開催概要

日時:2022年9月13日

会場:Kosha33ライフデザインラボ