最新情報はメルマガでお伝えしています 登録はこちらです

(令和4年10月26日)「はじめてばこの手形足形アート体験 & 0歳児ママパパのお話会~おもちゃの広場~」を開催しました

・(令和4年10月26日)「はじめてばこの手形足形アート体験 & 0歳児ママパパのお話会~おもちゃの広場~」を開催しました・

日本大通りのいちょう並木の黄色が秋晴れに輝く秋のライフデザインラボ。

10月の足形アート体験は、子育て支援団体 Mirumiruさんにおいでいただき、東京おもちゃ美術館さんからお借りしたおもちゃで遊べる『おもちゃの広場つき』で開催しました。そして10月のハロウィンにちなんで、あいちゃん先生特性のかぼちゃお面もプレゼントしていただきました!

さっそく、あいちゃん先生から足形アートのレクチャー!袋からキットパスを出すと、お子さんたちは包んでいたセロハンをニギニギしてみたり、キットパスを「なんだろう!?」と興味津々!ママがキットパスをヌリヌリすると「やりたい~!!」と、お子さんたちもキットパスをヌリヌリ♪霧吹きをシュッシュッとかけて、さぁアンヨをギュウ…。「せーの♪」と、カードへ、ペタン♪かわいいアンヨの足形アートが完成しました!10月のハロウィンにあわせて、あいちゃん先生が用意してくれた魔女帽子のお飾りをつけると…!足形アートはハロウィンカードへ変身です♪ハロウィンの魔法がかかったかな♪

さらには一緒に参加してくれた5歳のお姉ちゃんは、ハサミで上手にチョキチョキ♪形もオリジナル!

素敵な手形足形アートができあがりました!

作品づくりのあとは、おもちゃ美術館さんからお借りしたおもちゃで、くるくる回して遊んだり、重ねてみたり、おままごとでお料理をしたり…。手触りの心地よい木のおもちゃ、組んだり並べたりカラフルな知育玩具…。東京おもちゃ美術館さんのおもちゃで思う存分遊びました。

そして…お待ちかねのMirumiruさんのみなさんの絵本の朗読です。

今回の絵本は『どんぐりころちゃん』『まほうつかい』『ばけばけはっぱ』『ぽんぽんポコポコ』『さつまのおいも』。絵本を読みながら、みんなで魔法をかけてみたり、

絵本の優しくて広い世界へ引き込まれていきます。

最後はみんなで「さよなら あんころもち」のお歌♪で「また明日~」とさよならをしました。

Mirumiruのみなさまとの絵本やおもちゃの世界は、とても楽しく、ぬくもりある場でした。

秋のお話の世界、魔法使いが日本大通にやってきてくれた手形足形アート体験でした。

次はどんな魔法の虹に出会えるかな?