最新情報はメルマガでお伝えしています 登録はこちらです

【ライフデザインラボ通信35号】(令和6年2月号)インクルーシブな避難所運営ゲーム、その後

えている。
きょう助けられたじぶんが、あすは誰かを助けることになるかもしれない。
障害や国籍にかかわらず、一人一人価値観が違うことを尊重し合いながら、「災害弱者を守る」という固定された意識ではなく、「災害弱者を作らない」ためのしなやかな考え方を日常的に身につけていきたいです

振り返りの作業は地道ですが、各活動をもういちど見直し、すすめかたや価値を認識して、それを言葉にして伝えていくことに意義を感じます。
2月28日は、このインクルーシブ避難所運営ゲームを含む2023年の寄付月間の報告会をメタバース上で行う予定です。
寄付月間日本大通り実行委員会のウェブサイトでも今回の寄付月間参画企画の報告記事をアップしています。ぜひごらんください

ラボのメルマガは毎月第3金曜日にお送りしています。
月に1回のライフデザインラボの活動報告、ぜひ読んでください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 トピック 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ライフデザインラボのメンバーでもあるNPOコドモトの代表上岡朋子さんが横浜駅東口のコワーキングプレイス「ヨコハマホップ」の新オーナーとなり、同じくラボメンバー波柴純子さんがコミュニティ・マネージャーとして運営に加わります。
3月1日リニューアルに向けコンセプトも一新。
「挑戦を応援するコミュニティ型コワーキングスペース」として、起業家だけでなく、副業やスキマ時間など、何かをやりたい人たちが、メンバーや専門家との対話を通して、自分のチャンスを探求する場になります。
3月中に見学・お申し込みをした方には入会金が無料となるキャンペーンも企画しています。
詳しくはヨコハマホップのウエブサイトにて、3月1日からの情報をチェックしてくださいね!
https://yokohamahop.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「ラボの5年をまとめたい」19
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2024年1月29日に「キレイな海を取り戻せ!海の環境教育ゲーム『BLUE OCEAN』体験会」が開催されました。主催は、ライフデザインラボでも消しゴムはんこ屋さんとして活動している富澤佳代さん。かよさんは、ゲームの開発元であるNPO法人湘南ビジョン研究所の認定ファシリテーターを取得しています。
BLUEOCEANは、サイコロとカードを使ったシミュレーションボードゲームで、4~5名のプレイヤーがお互いに意見を出し合い話し合いながら、進めていきます。架空の「なぎさビーチ」を舞台に、春夏秋冬と3年間を過ごしながら、協力者を集めてミッションをクリアしていき、海辺の環境を整えて、最後には海辺の国際環境認証「Blue Flag」の取得を目指すというストーリーです。ゲームを通して、海を取り巻く社会課題や環境問題に触れることができ、それを話し合いで解決に導く過程を疑似体験することができます。
子どもが生まれる前まで、伊豆や沖縄の海などでダイビングや海水浴を楽しんでいた海好きのわたしも、季節に合わせて起こるイベントや出てくるキーワードが勉強になったり、よりよくするにはどうしたらいいのか考えてみたり、ゲームの世界観に引きこまれつつ、いろいろなことを学べました。また、海で安心して遊べるのは環境を整えてくれている周りの方々の努力があってこそだと、改めて感じることもできました。
2回目の体験会が、横浜駅近くにあるヨコハマホップで2月18日に開催されます。お申込みや詳細については、このメルマガの下部に記載されています!
会員制のコワーキングスペースですが、誰でも参加可能なイベント開催時に、ぜひ、立ち寄ってみてくださいね!
担当はほんだまゆみでした!