最新情報はメルマガでお伝えしています 登録はこちらです

【ライフデザインラボ通信26号】(令和5年5月号)日本大通りで会いましょう!

こんにちは!ライフデザインラボ所長の船本由佳です。
月に一回のメールマガジン『ライフデザインラボ通信』ではラボの活動情報をお届けします。

4月には初めてラボの「お楽しみ会」として、山下公園でピクニックを行いました。
山下公園や日本大通り、横浜公園などのみなとエリアでは6月11日まで「ガーデンネックレス横浜2023」(ガーデンネックレス横浜実行委員会)が開催されています。
山下公園ではレストランやバーベキュー施設が併設したレストハウス「THE WHARF HOUSE YAMASHITA KOEN」が4月にオープンし、サンドイッチなどのテークアウト商品の販売やピクニックセットの貸し出しなどを行っています。
お楽しみ会の話題は「災害時に持ち出したい自分や家族の密かなお気に入りは?」「メタバースを体験したことある?」などについて、花と緑とテークアウトグルメを味わいながらおしゃべりをしました。
ラボのお楽しみ会は定期的に開く予定です。またお知らせしますね。

大さん橋や横浜ハンマーヘッドなどの港湾施設の近くを歩いていると、大きなクルーズ船をよく目にするようになりました。
外国船の入港が3月から再開し、3月10日には「ダイヤモンド・プリンセス」が大黒埠頭に、4月には4年ぶりにイギリス船籍の「クイーンエリザベス」が入港しました。
横浜港には、「飛鳥Ⅱ」、「にっぽん丸」などのおなじみのクルーズ船に加えて、「ウエステルダム」「セブンシーズエクスプローラー」、初入港の「ベリッシマ」などの豪華客船が次々とやってきていて、みているだけでもワクワクします。賑やかな日常がかえってきたように感じました。

連休が終わり、5月は横浜では毎週末各地でイベントが開かれています。
5月27日(土)28日(日)には去年初開催の「tvkかながわMIRAIストリート」が開催されます。

日本大通りでは神奈川県住宅供給公社ビルの工事中ではありますが、キットパスを使ったお絵描きイベントを計画中。キットパスアートインストラクターの萩原知子さん、君ひとみさんが見守る中、自由にお絵描きしたり、みんなでアートを作り上げる体験をしていただく予定です。
同時に受付テントではマタニティ&ベビーフェスタで好評だったソーイング防災士sumiさんによる防災ワークショップブースも展開し、発行したばかりの「防災ハンドブック(後述)」も配布します。
ライフデザインラボが企画運営に関わりますので是非お越しください!

毎月1回第2金曜日に配信しているメルマガ「ライフデザインラボ通信」ですが、来月6月は第3金曜日に配信する予定です。
6月にかけてメタバース体験をしてみようという話が出ていますので、次回はそんなお話もお伝えしたいと思います。
月に1回のライフデザインラボの活動報告、ぜひ読んでくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ピックアップ情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■tvkかながわMIRAIストリート
開催日時:2023年5月27日(土)11:00~17:00、5月28日(日)10:00~16:00
会場:日本大通り・横浜公園
工事中のKosha33の建物前では、神奈川県住宅供給公社がライフデザインラボと、キットパスを使ったお絵描きコーナーを計画中。
日本大通り駅前の横浜情報文化センターでは、コドモトがフリーマーケット、ハイハイレース、親子撮影会など開催する予定です!
遊びに来てね♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ラボの5年をまとめたい」⑩
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4月末にパシフィコ横浜で、「マタニティ&ベビーフェスタ」が開催されました。会場には、2日間で約3万人の人が訪れ、神奈川県住宅供給公社といっしょに出展したライフデザインラボのブースにも、たくさんの方が立ち寄ってくれました。
ラボでは、「もしも」の時に役立つ情報として、風呂敷抱っこの体験会やこの日のために作成した冊子『防災つながるとつよいぞBOOK~防災って何?家族を守る10のこと』を配布しました。
近日中に、ラボのホームページにて当日の様子をレポートしますので、よかったら覗いてみてくださいね。
冊子の監修や当日のセミナー講師も務めた“ソーイング防災士sumiさん”の主催する“ソナYellラボ”の詳しい情報はこちらへ。
https://minatokurasu.com/regular-events/sona-yell-labo/
担当はほんだまゆみでした。

3月21日に5周年を迎え、6年目をスタートしたライフデザインラボ。
活動拠点がない中ではありますが、わたしたちなりに活動を開始しています。

4月11日には、新しいオンラインイベント「おしゃべりラボ」を実施しました!
「おしゃべりラボ」は、オンライン雑談ミーティング「ラボ端会議」がリニューアルしたものです。
新しいアイディアやコラボレーションは雑談の中から生まれることが多いため、前半は雑談タイム、後半はラボからのお知らせで構成します。13人が参加し、自己紹介と近況報告を行いました!

今後、5月9日 (火)、6月13日 (火)に実施する予定ですので、みなさんぜひお気軽にご参加くださいね(時間:12:00~13:00オンライン)。

またリアルでも顔を合わせる機会があった方がいいということで、ときどき「お楽しみ会」を開こうと思っています。
4月21日のお昼過ぎから山下公園でピクニックをする予定です。
敷物・食べ物・飲み物はそれぞれ持ち寄りです。山下公園で探してみてください。

また、ライフデザインラボの活動は、毎月1回、第2金曜の正午配信のメルマガ「ライフデザインラボ通信」でお便りしていきますので、ぜひ読んでくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ピックアップ情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■マタニティ&ベビーフェスタ2023
4月29日~4月30日(パシフィコ横浜)※要予約

4月30日の12:00〜12:30には、ライフデザインラボメンバーで防災士の石川澄江さんが講師をつとめ、会場内のセミナースペース「マタベビスクール」で「防災って何?家族を守る10のコト!presented by 神奈川県住宅供給公社」が開催されます。
今年は、関東大震災から100年という節目です。
自然災害が増える今、どう備えればよいのか?親として最低限できることは?
この講座は「生きる」にフォーカスし、きょうから「備えるを日常に」するための講座です。
参加者にはひと家族1枚、オリジナル防災風呂敷をプレゼント!
申し込み優先ですので、サイトをご確認ください。
ライフデザインラボメンバーは、かながわMIRAIキャンペーン「はじめてばこ」(tvk かながわMIRAIキャンペーン) / 神奈川県住宅供給公社のブースにもいる予定です。
テレビ神奈川ブースでのフォトスポットにはNPO法人コドモトからカメラマンが来て記念撮影してくれますよ。

(多くのみなさまにご来場いただきました。ありがとうございました。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ラボの5年をまとめたい」⑩
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ラボの5周年記念日の3月21日に、ライフデザインラボの活動報告配信が行われました。その中で、この1年、ラボの編集プロジェクトのメンバーが取り組んできたことを発表しました。
活動の成果でもあるウェブサイト内の「ラボの編集プロジェクト」特設ページに報告会で配信された映像を掲載しています!ラボのこれまでとこれからのことが語られていますので、よければ覗いてみてくださいね。
同じ特設ページ上で、『わたしとラボ』というコラムも公開しました!ラボの5周年に向けて、現在活動している研究員から、ラボでの思い出やラボへのメッセージを寄せてもらいました。どんな人たちがどんな思いで活動をしてきたのか感じられる内容になっています。
編集プロジェクトのメンバーは、引き続き、ウェブサイトの更新を通して、ラボの様子をお伝えします。今年度も、どうぞ、よろしくお願いします!
担当はほんだまゆみでした。