【寄付月間2020】リアル・オンライン両方のイベント開催します!

12月6日(日):ゲーム漢字王決定戦~OnlineでKANJI-King

今年はオンラインで漢字ゲーム。

おうちで、家族で、友だちと、KANJIでコミュニケーションしましょう!

小さい子どもも、漢字に自信がない外国人も、大人でも日本人でも、横浜でも世界でも、地球のみんなで、いっしょに漢字ゲームを楽しみましょう。

漢字王は、だれだ?
めざせ!KANJI-KING♪

※このイベントは…
寄付月間2020公式イベント「寄付でつなぐ 未来へのバトン」の一環として開催されます。

日時

12月6日(日)10:30~12:00

場所

Zoom
※参加リンクは参加者に後日お知らせします。

参加費

無料

申し込み

お申し込みはこちら

漢字王決定戦とは…

2008年に地球っ子教室の現場から生まれた漢字ゲーム大会。

地球っ子教室とは、親の都合で日本にやって来た外国につながる子どもたちの未来を日本語で応援している学習支援教室です。

日本では、日本の学校では、漢字が不可欠ですよね。

国語はもちろん、すべての教科において、日本の学校では漢字が読めなきゃ始まりません。

算数が得意でも、問題文が読めなければ解けません…漢字が正確に読めないと、日本人の友達と話すときも、発音が変だと思われちゃうし、とにかく毎日毎日、子どもたちは日本語と、漢字と、格闘しているのです。

そんな漢字が嫌いにならないといいな~、少しでも楽しいと思えたらいいな~、という思いから始めたのが「漢字王決定戦」です。

このイベントは…
寄付月間2020公式イベント「寄付でつなぐ 未来へのバトン」の一環として開催されます。

■12月は寄付月間。https://giving12.jp/

一年の最後に、この先の未来を考えながら、自分にできることを描いてみませんか?

横浜の日本大通りにあるKosha33を拠点に実行委員会形式で実施している寄付月間の公式認定企画が「寄付でつなぐ未来へのバトン」です。

■当日は地球学校のスタッフは、日本大通実行委員会の拠点kosha33の会場から発信予定です。

*認定NPO法人 地球学校
https://chikyu-gakko.org/

■寄付月間期間中のご寄付も受付中。

【寄付サイト】syncable(シンカブル)
https://syncable.biz/associate/ChikyuGakko/donate/

「地球っ子教室」で、外国につながる子どもたちの日本語学習支援の活動費として大切に使わせていただきます。

  1. 教室代(約50回/年)
  2. 教材費(購入、コピー)
  3. 交通費(8人×50回)

2020年も「漢字王決定戦」♪

寄付月間2020@日本大通実行委員会

「寄付でつなぐ未来へのバトン ~新しい未来へ ”Re-connect”~」

日程:2020年12月4日(金)~7日(月) (コア期間:12月5日(土)6日(日))
会場:Kosha33ライフデザインラボ・オンライン
ウェブサイト:https://kifu-kosha33.jimdofree.com/