最新情報はメルマガでお伝えしています 登録はこちらです

(令和4年12月2日)「はじめてばこの手形足形アート体験 & 防災サロンとおしゃべり交流会~」を開催しました

クリスマスの華やかな季節。手形足形アートもサンタさんのデコレーションをしたり、心弾む季節です。

12月の手形足形アート体験は防災サロンつき!ラボの防災士のsumiさんが、防災について、簡単に楽しくできる『備え』を教えてくれました。

それでは、さっそくキットパスをヌリヌリ!ママがキットパスをグルグル♪「なになに?」とママの手元を興味深々に見るお子さん♪初めてのラボにお友達を見たりお部屋を見回す赤ちゃん♪楽しそうな雰囲気
に、お子さんたちもワクワクです。次にお子さんのアンヨをママに持ってもらって、ママと一緒にヌリヌリ♪ヌリヌリダンスみたいで楽しそう!すかさず、すぐにカードへペタン!!かわいいアンヨがくっきりです!
あいちゃん先生が用意された、サンタ帽子などのクリスマスの飾りを付けると、かわいいサンタさんのクリスマスカードができあがりました!!

防災サロンでは防災士おなじみの暮らしを楽しく便利にしてくれる防災の備えのおしゃべり会をしました。風呂敷をキュッと結んで抱っこヒモへ変身!抱っこヒモを常に鞄に入れられなくても、風呂敷のような布は畳んでポケットに入れて、ハンカチにしたり、エコバッグにしたり、そしてときに抱っこひもへ。お子さんも楽しいので、風呂敷の便利グッズを暮らしへちょこっと、ぜひ。続いて、液体ミルクをみんなで試飲♪常備して、もしも使わなかったらシチューに入れたり、お料理にも使えそうです。
防災は楽しく学び、そして生活を豊かにひろげてくれるsumiさんの防災サロン♪手形足形アート体験の楽しさとともに、暮らしのなかの楽しいヒントにしていただけたら幸いです。

次回の手形足形アート体験はkosha33から一歩踏み出して、神奈川県の街へ!!1時12日は相模原市の相武台団地へ、2月と3月はテレビ神奈川のテレビ局で開催します。
オンラインの体験会も月に一回、開催していますので、どちらもぜひご参加ください。