最新情報はメルマガでお伝えしています 登録はこちらです

フロール川崎戸手でやさしいヨガ体操をしました(2023年3月19日)

フロール川崎戸手でやさしいヨガ体操をしました(2023年3月19日)

 

雨があがって、春らしいお天気の気持ちの良い朝をむかえた川崎戸手団地。

こんな日は気持ちも身体もワクワクです。

今日は川崎戸手団地で、住民のみなさんとヨガ体操を開催しました。

今回は、ご家族で参加してくださいました子育ての方々と、シニアの方々まで、団地で暮らす多様な世代の方々。

まずは参加されたみなさんへ自己紹介をかねて、どんなリラックスタイムをされていますか?お身体きになるところはありますか?などをお話いただきました。肩こり、眼精疲労、花粉症、姿勢の悪さ、もの忘れなどのお困りごとをお話されつつ、桜のスポット、アフタヌーンティー、ゆっくりお風呂タイムなどのお話も。春は草花の咲く美しい季節ですので、気持ちも高ぶりますね。実は身体も春に準じているそうです。花粉症も、身体が春に対応している一つだそうです。

さぁ、春のお身体のちょっとした不具合をヨガでほぐしましょう。

 

まずは、椅子に座ってできるヨガから!

手を合わせたり、さすったり、斜め上をみたり、地肌をカジガシしたり、文字にすると簡単そうなことですが、実際に身体を動かすと心地よくら身体が伸びていきます。

次は床でストレッチ。みなさん関節がパキパキ鳴りますね(笑)。足をつかんだり、開いたりと、いつもと違う身体は春の活発的な流れを促しているようで、とても快感です。

 

仰向けになって、目をゆっくり閉じます。

 

静かな深い時間が流れていきます。

桜の開花を身体のどこかが感じているように思えるほど、身体が素直に柔らかくなっていきます。

 

講師はラボのメンバーの金原美帆さん。

参加の方の悩みや、お気持ちに寄り添って、お教えくださり、

「今日はちょっと頑張ってみましょう!」

と、みんなで精一杯体をグイーと伸ばしたり、脚をひろげたり、ちょっと頑張ってみました!

ちょっと頑張ってみる!っていいですね!

 

杖をつきながら参加されたご婦人も、頑張ってくださいました!

 

何かができるようになる春。

春の陽気は体も冬から覚ましてくれるそうです。

グイーと伸ばして、春を満喫したいですね!

 

おしゃべりしたいね、またヨガやりたいねぇなんてお声もいただいて、

とても楽しい川崎戸手でした!

●神奈川県住宅供給公社さんのブログもぜひご覧ください

 

~心もからだもスッキリ!フロール川崎戸手で「おうちでできるかんたんストレッチヨガ」開催~

 

  • 2023年3月19日(日)10時から12時
  • フロール川崎戸手団地