ラボの新着情報をお届け!メルマガ始めました!

10月18日(月):コロナ時代のコミュニティマネジメントのヒント〜つたえるつながる誰かをエール〜 秋の後援力アップ講座 第2回 五井渕 利明さん

コロナ時代のコミュニティマネジメントのヒント

リアルで直接やりとりをしていたときにはうまくいっていたのに、リモートで活動するとなると情報共有や連絡、思いの確認がうまくいかない点があると思います。

コロナ禍で既存コミュニティが陥りがちな事態やリモートでのコミュケーションの取り方のコツを学び、参加者の皆さんとも情報交換します。

*ライフデザインラボの研修を公開する形で開催します

講座概要

講師

NPO法人CRファクトリー 副理事長
五井渕 利明さん

2011年CRファクトリーに参画。数多くのコミュニティやプロジェクトの運営実績から、幅広い知見やバランス感覚に定評がある。NPO・行政・企業それぞれでの勤務・事業の経験から、それぞれのちがいを理解した支援が可能。
多くの協働事業のコーディネートを手がける他、講師・ファシリテーターとしては年間100回以上の登壇がある。
誰もが「共に生きたい」と思える世の中を実現したいと願い、CRファクトリー以外にも多様な組織の経営や事業に参画している。
一般社団法人JIMI-Lab(代表理事)、認定NPO法人かものはしプロジェクト(日本事業マネージャー)、株式会社ウィル・シード(インストラクター)、など。

日時

10月18日(月)10時00分〜12時00分

参加費

1,000円

開催方法

オンライン開催(Zoom利用)

定員

20人程度 

その他

後日のビデオ聴講も可能です。

お申し込み

お申し込みはこちら

 

2021年度ライフデザインラボ企画

ラボで一緒に学ぼう!「場づくりと発信」
つたえる つながる 誰かをエール!

ライフデザインラボでは「発信すること」「場づくりすること」で、自分の活動だけでなく、誰かの活動を後押しできる(後援力のある)仲間をまちに増やしていきたいと考えています。

自分が学ぶことで、隣の誰かを応援しませんか?

秋の後援力アップ講座 そのほかのラインナップ

10月4日 講座① 「プレスリリースの書き方」
講師 北原まどかさん(森ノオト理事長)

10月18日 講座②「コロナ時代のコミュニティマネジメントのヒント」
講師 五井渕利明さん(CRファクトリー副理事長)

11月11日 講座③「映像配信勉強会」
講師 船本由佳さん

【寄付月間にもつながるプロジェクト】
12月は寄付月間。
ライフデザインラボでは実行委員会を結成して寄付月間に合わせてなんらかのアクションを行います。
寄付月間に参加してみたい人、ライフデザインラボのメンバーと何かがしたい人
まだわからないけど何かしてみたい人、
コロナで新しい出会いが減るなか、刺激を受け合う仲間と話したい人
参加してみませんか?

【今年の寄付月間イベントについて】
寄付月間2021@日本大通り 「寄付でつなぐ 未来へのバトン」
12月4日〜 プレイベント開始
コア期間 12月11日(土)12日(日)

 

協力 神奈川県住宅供給公社
助成 パルシステム市民活動助成補助金 よこはまふれあい助成金