ラボの新着情報をお届け!メルマガ始めました!

【ライフデザインラボ通信1号】春を待つライフデザインラボより(令和3年3月号)

こんにちは!ライフデザインラボ所長の船本由佳です。

ラボからのメールマガジン「ライフデザインラボ通信」。

月に一回、イベントなどのラボの活動情報を中心にお届けします。

 

前回がテストとして第0号でしたので、これが記念すべき第一号!

まだ慣れていないこともあり、お気づきのことがあったら、このメールへのご返信でお知らせください。みなさんのご意見をもとに内容を充実させていきたいと思っています。

 

3月は締めくくりの月でもありますね。

活動を報告する機会も多く、ライフデザインラボの一年を振り返っています。

 

去年のちょうどこの時期、新型コロナウイルスの感染対策の中で、スペースとしてのラボを開けておくことが難しくなりました。

場所のクローズと同時進行で「どうしたら会わずにコミュニティを継続していけるのか」という模索を始めました。

 

コミュニケーションを取るのが得意な人と不得意な人がいると思います。

皆が在宅になると、「つながる意欲とスキル」に差があらわれて「つながり格差」が広がるのだそうです。

 

私たちもつながることが得意なメンバーばかりではありませんので、去年の今頃は模索の日々でした。

 

手当たり次第にオンラインツールを使い合ってみたり、「生存確認」という名目で何も報告しあわない連絡会を開催したり、サプライズ誕生日メッセージでメンバーを祝ったりと、できることからちょっとずつ、連絡を取り合いコツを共有しながら、つながることに前向きになっていったことを覚えています。

 

「発信」を学ぶ研修も開催し、チラシをお手元に届けにくくなったため、メールの形で情報を届けるメルマガ「ライフデザインラボ通信」もスタート(このメールです!)。

 

そんなラボの試行錯誤を皆さんの参考にしてもらえたらと、ライフデザインラボのホームページリニューアル計画が進行中です。

お披露目できるときになったらお知らせしますので、楽しみに待っていてくださいね。