最新情報はメルマガでお伝えしています 登録はこちらです

【ライフデザインラボ通信21号】(令和4年12月号)12月は寄付月間!

こんにちは!ライフデザインラボ所長の船本由佳です。
月に一回のメールマガジン『ライフデザインラボ通信』ではラボからの活動情報をお届けします。
毎月第2金曜日にお届けしているメルマガですが、今月だけ本日12月1日にお届けします。

11月26日27日の「Kosha33こどもフェスタ〜昭和の遊びを体験しよう」には400人を超えるみなさまにご来場いただき、無事に開催できました。ありがとうございました。
以前からお伝えしていますが、神奈川県住宅供給公社の改修工事に伴い、ライフデザインラボはコミュニティスペースの運営をクローズします。

そこで、12月2日の本当のラボクローズの日にはこれまでラボと関わってくださった皆様とともにサヨナラを共有する時間を持ちたいと思います。
12月の寄付月間のスタートとして、寄付月間2022日本大通り実行委員会としての配信企画とソーイング防災士sumiさんがラボで実施してきた「ソナYellラボ」のスペシャルコラボ企画も予定しています。
下に当日のスケジュールを書き記しますので、ご都合がつく方は、ライフデザインラボにお越しください。途中参加退出OKです。このメルマガを受け取った方はご参加いただけます(一部申し込み制のものもあります)。
ところどころ、フェイスブックやYouTubeでもライブ配信いたしますので、お越しになれない方はそちらをご覧ください。

【2022年12月2日(金)「ラボ最終日だよ!ファイナルイベント」】
・会場:ライフデザインラボ
◆14:00ごろ〜ソナYellラボスペシャルスタート
防災士『sumi』さんによる防災解説と相談タイムです。皆さんの区や横浜市防災計画、防災用語などをわかりやすく解説します。便利なアプリも紹介します。
◆15:00〜15:30 寄付月間コラボ企画配信 その1
NPO法人日本補助犬情報センター橋爪智子さんとsumiさんの対談を行います。
テーマは「ペットとの避難」「補助犬同伴避難」について。
◆16:00〜16:30 寄付月間コラボ企画配信 その2
NPO法人Sharing Caring Culture 三坂慶子さんと認定NPO法人地球学校の丸山伊津紀さんとsumiさんの対談を行います。
テーマは「やさしい日本語で伝えて欲しい」防災情報について。
◆17:00ごろから
備蓄食の試食でラボのフィナーレパーティー
●参加費 500円(現地払い/アルファ化米のお土産付き)
※フィナーレパーティーはfacebookイベントの『参加』ボタンでお知らせください。
※パーティと書いてますがセレモニー的なことで飲食メインではありません。感染状況によって内容を変更する可能性もあります。
※ラボのFBで一部をライブ配信します。
◆18:00 ラボクローズタイム
建物のフェンスが閉まる瞬間をご一緒しましょう。この時間だけでもぜひお越しください。

フィナーレイベントについては以上です。

リアルな場所はなくなりますが、出張企画やオンラインで場を作っていこうと思っています。
毎月一回のメルマガ「ライフデザインラボ通信」でラボの活動を引き続きお伝えしていきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トピック情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■(寄付月間企画)『クリスマスマルシェ』

・開催日:12月9日(金)・10日(土)11:00~17:00
・場所:宮崎生花店 HAHA CAFE(横浜市中区元町2-108 代官坂)
・TEL:045-681-8701
・参加費:入場無料
2022年のライフデザインラボの寄付月間は、元町(中区)で創業149年のお花屋さん『宮崎生花店』で開催します。美しい花々の中でラボメンバー手作りのグッズをお楽しみください。
ハンカチがレジ袋に変身する便利でかわいいsumiさんの、ラボハンカチ。クリスマスをほっこり彩るAki.Mさんの小物たち。フランスなどのヴィンテージの素材で作られたカナコ洋裁研究所さんの子ども服や小物。おいしそうなクッキーを模したカヨくっきー☆はっぴーさんの消しゴムはんこ。木のぬくもりを手に、コロコロかわいいsorairoさんの木のおもちゃ『コロロ』たち。カードへ添えたりかわいいアクセントを施してくれるはいじさんの木ばさみ…。一年をふりかえりながら、ライフデザインラボのぬくもりから生まれたギフトを、みずみずしいお花たちのなかでご堪能ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ラボの5年をまとめたい」⑦
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ラボのこれまでの活動をまとめようと始まった「ラボの編集プロジェクト」。早いもので最初のミーティングをしてから6ヶ月以上が経ちました。
夏頃から、編集プロジェクトのメンバーは、ラボの研究員でありデジタルマーケティングコーチの半沢まり子さんが開催している「わいわい作業会」に参加し、ウェブサイトの更新の仕方などを学んでいます。
わたしにとって、ウェブサイトの裏側を覗くのは初めてのこと。プライベートでも使い慣れているSNSでの発信とはまた違った緊張感をもって取り組んでいます。
まり子さんに教わりながら、ライフデザインラボのウェブサイト内にこの『ラボの5年をまとめたい~ラボの編集プロジェクト~』のページをつくり、活動レポートとして、11月までに行ってきたミーティングの内容や目指す成果物について報告しました。
これから、来年の春にかけて、Kosha33のコミュニティスペースや時には出張したり、オンラインであったり、いろいろな場所でたくさんの人たちと活動してきたライフデザインラボの歩みをホームページにてお届けしていきます。
今後の更新も、楽しみに待っていてもらえたら、うれしいです!
ほんだまゆみでした!