ライフデザインラボはkosha33の活動を12月2日をもちまして一時休業いたします。5年間ありがとうございました。

【ライフデザインラボ通信15号】大型リアルイベントを実施しました(令和4年6月号)

こんにちは!ライフデザインラボ所長の船本由佳です。

月に一回のメールマガジン『ライフデザインラボ通信』ではラボからの活動情報をお届けします。

5月28日(土曜日)29日(日曜日)におこなわれたかながわMIRAIストリート

「ベビー&キッズフェスタ」には2日間で約2500人が来場しました。

私たちライフデザインラボもいくつかのプログラムの企画実施を担当しました。

当日は整理券を求めて多くの方が並んでくださいました。

こんなにも一度に多くの方をお迎えしたのは初めての経験です。

慌ててしまった点も多く、イベントの運営方法にも学びがたくさんありました。

今後に生かしていきたいと思います。

多くの方とお会いすることができ、リアルイベントを開催できた喜びを感じています。

来場してくださった皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました!

ライフデザインラボでは8月に夏休みの子どもの居場所をつくる活動に取り組みます。

その一環として、「昭和の夏まつり」というイベントを企画中です。

8月6日(土曜日)7日(日曜日)をメインに、

その直前の数日間を子ども体験WEEKとしていくつかの活動を計画しています。

(新型コロナウィルス感染拡大のため開催を延期いたします)

大人が懐かしみ、子どもとともに体験できる昭和の遊びを用意する予定です。

夏休み、ぜひ予定をあけておいてくださいね!

ラボは月曜日から金曜日までの平日毎日、

11時から14時までをコアタイムとしてオープンしています。

ラボの多彩なメンバーがそれぞれの活動をしていますので顔を出してくださいね。

(取材や視察など個別対応が必要な場合は事前にご連絡ください)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ピックアップ情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

PC周りのわからないところをその場で質問できる作業会「わいわい作業会」。

これまではオンラインで開催されてきた「わいわい作業会」が、

月に1回ラボでリアル開催されています。

デジタルマーケティングコーチの半沢まり子さんがサポートしてくれます。

ホームページを作ったり、ブログを書いたりしている方で、

パソコン業務にお悩みのある方、ぜひ一緒に作業をしましょう!

「リアルわいわい作業会」(PCやIT関連の質問ができる作業会)

7月13日(水曜日)14:00〜16:00

場所 ライフデザインラボ

料金 一般2000円

詳しくはライフデザインラボのHPにあるイベント情報カレンダーをごらんください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ラボの5年をまとめたい」①
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2022年はライフデザインラボがスタートして5年の節目の年です。

ライフデザインラボの活動をまとめる編集プロジェクトが発足しました。

そこでメルマガではラボの編集プロジェクトからのこぼれ話をお届けしていきます。

翌3月21日の5周年の記念日に、本として完成させることを目指して、

どんなページがあるとよいか考えたり、

どんな行程で進めていくのか年間のスケジュールを決めたり、

5月の中旬からミーティングが始まりました!

まずは、ラボの本棚に置いてあるさまざまな本や報告書を参考に、

「こんなページを作りたい」「あんな情報を盛り込みたい」と妄想を膨らませつつ。

ラボに居合わせた研究員メンバーからも、アイディアを出してもらったり、

船本所長とラボの誕生から現在までの出来事を振り返ったり。

ラボの編集プロジェクトはスタートしたばかり!

わたしたちもどきどきわくわくしながら動き出しました!

これから、どんなものができあがるのか?!お楽しみに~♪

今月の担当はほんだまゆみでした!