最新情報はメルマガでお伝えしています 登録はこちらです

【ライフデザインラボ通信25号】(令和5年4月号)今年は会えるかな?ライフデザインラボの新年度スタート!

こんにちは!ライフデザインラボ所長の船本由佳です。
月に一回のメールマガジン『ライフデザインラボ通信』ではラボの活動情報をお届けします。

桜のお花見もそろそろ終わり。コロナで自粛気味だった去年までとは違い、今年はイベントなども本格復活しそうですね。
3月21日に5周年を迎え、6年目をスタートしたライフデザインラボ。
活動拠点がない中ではありますが、わたしたちなりに活動を開始しています。

4月11日には、新しいオンラインイベント「おしゃべりラボ」を実施しました!
「おしゃべりラボ」は、オンライン雑談ミーティング「ラボ端会議」がリニューアルしたものです。
新しいアイディアやコラボレーションは雑談の中から生まれることが多いため、前半は雑談タイム、後半はラボからのお知らせで構成します。13人が参加し、自己紹介と近況報告を行いました!

今後、5月9日 (火)、6月13日 (火)に実施する予定ですので、みなさんぜひお気軽にご参加くださいね(時間:12:00~13:00オンライン)。

またリアルでも顔を合わせる機会があった方がいいということで、ときどき「お楽しみ会」を開こうと思っています。
4月21日のお昼過ぎから山下公園でピクニックをする予定です。
敷物・食べ物・飲み物はそれぞれ持ち寄りです。山下公園で探してみてください。

また、ライフデザインラボの活動は、毎月1回、第2金曜の正午配信のメルマガ「ライフデザインラボ通信」でお便りしていきますので、ぜひ読んでくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ピックアップ情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■マタニティ&ベビーフェスタ2023
4月29日~4月30日(パシフィコ横浜)※要予約

4月30日の12:00〜12:30には、ライフデザインラボメンバーで防災士の石川澄江さんが講師をつとめ、会場内のセミナースペース「マタベビスクール」で「防災って何?家族を守る10のコト!presented by 神奈川県住宅供給公社」が開催されます。
今年は、関東大震災から100年という節目です。
自然災害が増える今、どう備えればよいのか?親として最低限できることは?
この講座は「生きる」にフォーカスし、きょうから「備えるを日常に」するための講座です。
参加者にはひと家族1枚、オリジナル防災風呂敷をプレゼント!
申し込み優先ですので、サイトをご確認ください。
ライフデザインラボメンバーは、かながわMIRAIキャンペーン「はじめてばこ」(tvk かながわMIRAIキャンペーン) / 神奈川県住宅供給公社のブースにもいる予定です。
テレビ神奈川ブースでのフォトスポットにはNPO法人コドモトからカメラマンが来て記念撮影してくれますよ。

(多くのみなさまにご来場いただきました。ありがとうございました。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ラボの5年をまとめたい」⑩
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ラボの5周年記念日の3月21日に、ライフデザインラボの活動報告配信が行われました。その中で、この1年、ラボの編集プロジェクトのメンバーが取り組んできたことを発表しました。
活動の成果でもあるウェブサイト内の「ラボの編集プロジェクト」特設ページに報告会で配信された映像を掲載しています!ラボのこれまでとこれからのことが語られていますので、よければ覗いてみてくださいね。
同じ特設ページ上で、『わたしとラボ』というコラムも公開しました!ラボの5周年に向けて、現在活動している研究員から、ラボでの思い出やラボへのメッセージを寄せてもらいました。どんな人たちがどんな思いで活動をしてきたのか感じられる内容になっています。
編集プロジェクトのメンバーは、引き続き、ウェブサイトの更新を通して、ラボの様子をお伝えします。今年度も、どうぞ、よろしくお願いします!
担当はほんだまゆみでした。