最新情報はメルマガでお伝えしています 登録はこちらです

【ライフデザインラボ通信19号】イベントいっぱい!大人も子供もラボに来てね!(令和4年10月号)

こんにちは!ライフデザインラボ所長の船本由佳です。
月に一回のメールマガジン『ライフデザインラボ通信』ではラボからの活動情報をお届けします。

みなさまに大切なお知らせがあります。
ラボがコミュニティスペースとして活動している神奈川県住宅供給公社のビルは2023年1月から全館改修工事に入ることになりました。

それに伴い、ライフデザインラボもコミュニティスペースの運営をクローズします。
改修工事は約1年半を予定しています。(コミュニティスペースの再開は現時点では未定です)。工事が終わる頃には新しい姿で再スタートできると良いなと思っております。

11月のイベントをもって、今の形でオープンしているラボとはしばらくお別れですので、ぜひ会いにきてださいね。

11月4日(金)5日(土)、「生き方・働き方見本市〜おとなの文化祭〜」を行います。
多様な生き方・働き方の情報交換をしていきたいと思います。
ラボメンバーも多く来場し、ライフデザインラボの活動報告も行います。
ぜひご参加ください
https://mihonichi.granvi.jp/

11月26日(土)27日(日)の「Kosha33こどもフェスタ〜昭和遊びを体験しよう〜」が大型イベントとしては最後となります。
延期した夏イベントを開催するものです。
子ども、と、うたっておりますが竹切り体験や竹細工(竹の風車)、コマまわし、けん玉など大人も子どもも一緒になって楽しめますのでぜひ遊びにきてくださいね。

●ラボは月曜日から金曜日までの平日毎日、11時から14時までゆるりとオープンしています。
ラボの多彩なメンバーがそれぞれの活動をしていますので顔を出してくださいね。
(取材や視察など個別対応が必要な場合は事前にご連絡ください)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ピックアップ情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■生き方働き方見本市
日時:11月4日(金)10:00~16:00 11月5日(土)10:00〜16:00
場所:Kosha33(中区日本大通り33神奈川県住宅供給公社1階2階
参加費:入場無料・参加費が必要なプログラムもあります。

概要:生き方・働き方見本市は、自分の価値観を再発見したり、新しい『好き』に気づいたり、「こんな働き方がしてみたい」「こんな生き方がしてみたい」という多様な生き方や働き方に出会える、おとなの知りたい・学びたいを体験できるイベントです。
内容:交流・座談会「コミュニティで暮らしを豊かに」(11月4日)、交流・座談会「シェアで生まれる新しい価値」(11月5日)、衣類交換会、ヨガ・色彩・理科教室・自己分析セミナー・片付けなどの各種プログラム、デザインや写真撮影のお仕事相談コーナーなど。
詳しくはイベント特設ウェブサイトへ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ラボの5年をまとめたい」⑤
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ラボの5年を振り返るプロジェクトは、いよいよ冊子の形をイメージし始めました!
9月21日のミーティングに、NPO法人森ノオトから編集のプロフェッショナルである北原まどかさんにお越しいただき、本を作るまでのプロセスについてアドバイスをいただきました。
これまで編集メンバーだけで膨らませてきたイメージを、現実的な「予算」と「スケジュール」と照らし合わせながら、実際にどんなものが実現可能か話し合いました。
まどかさんから1ページ完成させるまでの具体的な工数、デザイナーさんへ依頼する際の礼儀作法などを教わり、目から鱗の落ちるような時間になりました。
成果物としての形が徐々に見えてきて、つい先日には、デザイナーの柴崎久美子さんとの打合せも。
どんどん人を巻き込みながら、執筆の作業も進めていきます!
ラボの5年を振り返るプロジェクトでは、進捗や本に載せきれない思いをライフデザインラボのウェブサイト内で公開することにしました。
こちらも併せてご覧ください^^
本日のレポートはほんだまゆみでした!