ラボの新着情報をお届け!メルマガ始めました!

6月9日(水):「情報発信する市民が地域を後援する」つたえるつながる誰かをエール!第1回講座 北原まどかさん

「情報発信する市民の大切さ」

あなたらしい視点を生かして、まちの豊かさを発見し、暮らしをよくする情報を発信してみませんか?

取材や編集を通じて、地域や仲間と繋がってみませんか?

まちづくりに寄与する情報発信のあり方について、市民ライターの特性と魅力、発信に対する心構えなどお伝えします。

「編集」のメガネをかけることで、まちやくらしがもっと深く楽しくなっていく今講座事業の導入となる講座です。

講座概要

講師

北原まどかさん
編集者・ライター・NPO法人森ノオト理事長

幼少期より取材や人をつなげるのが好きという根っからの編集者。ローカルニュース記者、環境ライターを経て森ノオトを創刊。エコで社会を変えるために2013年、NPO法人森ノオトを設立、理事長に。山形出身、2女の母。

http://morinooto.jp/

日時

6月9日(水)10時00分〜12時00分

参加費

1,000円

開催方法

オンライン開催(Zoom利用)

定員

20人程度 

その他

後日のビデオ聴講も可能です。

お申し込み

申込先はまもなく公開予定です。(5月11日ごろ)

 

2021年度ライフデザインラボ企画

ラボで一緒に学ぼう!「場づくりと発信」
つたえる つながる 誰かをエール!

ライフデザインラボでは「発信すること」「場づくりすること」で、自分の活動だけでなく、誰かの活動を後押しできる(後援力のある)仲間をまちに増やしていきたいと考えています。

自分が学ぶことで、隣の誰かを応援しませんか?

春の後援力アップ講座 そのほかのラインナップ

6月9日 講座① 「情報発信する市民がなぜ地域に必要か」
講師 北原まどかさん

6月16日 講座②「SNS時代に必須のアイキャッチデザイン」
講師 柴崎久美子さん

6月30日 講座③「参加しやすいオンライン講座」ってどんな講座?勉強会
案内役 半沢まり子さん

7月7日 講座④「リポート記事を書くための基礎」
講師 船本由佳

7月〜8月 交流会OR視察遠足を計画中

 

協力 神奈川県住宅供給公社
助成 パルシステム市民活動助成補助金 よこはまふれあい助成金