最新情報はメルマガでお伝えしています 登録はこちらです

フロール川原戸手 「衣類交換会・お片付け講座」が開催されました

フロールール川崎戸手へお伺いしました!(令和4年12月18日)

朝の雨が上がり、多摩川には澄んだ青空が広がった12月の日曜日。
ライフデザインラボは神奈川県住宅供給公社の団地『フロール川崎戸手』へお伺いしました。
今回は開催されたのは、ラボの研究員でライフオーガナイザーの佐藤美香さんが講師を務めるお片付け講座、パルシステムさんによる衣類交換会、輪投げやビー玉遊び、シャボン玉などのお遊び体験です。フローレ川崎戸手で暮らすご家族が来場してくださり、講座を受講したり、お洋服を交換されたり、お遊びを存分に楽しんだり、近所のみなさん同士の楽しいひと時となりました。

お片付け講座では、美香さんの美味しいレシピのお話もあって、お料理もお片付けも家族でみんなが楽しくできる方法などを教わりました。お教えいただいたレシピはクリスマスパーティーにもおすすめ!
衣類交換会では「お子どもが大きくなって、もう着られなくなってしまったので、どなたかに使ってもらえたら嬉しいです」と、来場者の方が素敵なお洋服を袋を持ってきてくださいました。ご持参いただいたお洋服は、「ほしい」という方の手に渡って行きます。次に着るお友達の嬉しそうな姿が目に浮かびますね。
そしてお子さんのお遊びコーナーでは民生員さんが輪投げやビー玉運び、折り紙コーナーなどを用意してくださり、お子さんたちは熱中して楽しんでいました。ビー玉を制限時間に箱から箱へと移したり、青いビー玉だけを集めてみたり、大人気の輪投げはすべての的に上手に投げ入れるお子さんも!!お外ではシャボン玉がフワフワ♪大きなシャボン玉がボヨヨーンと飛んだり、小さなかわいいシャボン玉が広がるように舞い、まるで天使がいるかのような光景でした。
後半は参加者全員で輪になって座談会。お一人おひとりから、家族の紹介、フロール川崎戸手でやってみたいこと、暮らしの悩みなどが話され、「ハンドメイドをやってみたい」「マ「マイクラにハマってる」などのお話のなかで『乳幼児の習い事』の相談も投げかけられました。民間のお教室に通った体験や「ママが通いやすいところがいいと思う」「決められた時間に約束の場所に行くのは大変だった」という体験談なども聞かれました。こちらの投稿の筆者の中川の長女はラボで開催しているオンラインの足形アート体験会が大好きで、親も気兼ねなく参加できるので、おすすめな習い事として紹介させていただきました。
最後に民生委員さんからは「童心にかえったように楽しかったです」とお話くださり、町内会長さんからは「こどもはときめく心をもっているので一日を存分に楽しんでいます。私たちもときめきの心を持ち続けていきたいです」と、ときめくお言葉をくださいました。
あっという間の二時間。ときめく心を胸に次回、また皆様との交流が楽しみです。

開催概要
  • 日時:2022年12月18日(日)10:00~12:00
  • 会場:フロール川原戸手