最新情報はメルマガでお伝えしています 登録はこちらです

2019年2月 開催イベント

  • タイトルをクリックするとFacebookイベントページまたはイベント掲載サイトに移動します。
  • 参加者のご同意をいただいたうえで写真撮影し報告などに使用させていただくことがあります。

ラボカレッジvol.5

【日程】
2月1日(金)
10:30~12:30

Kosha33ライフデザインラボでは、ラボをよりよく楽しい場所にしたり、まちのことを知ったり、仲間を増やしたりしてみたい人に向けての学び合いの会「ラボカレッジ」を月に一回開催します。

ミニレクチャーを行ったり、ラボを活用してチャレンジしてみたい人の応援をしたり、コミュニティ運営のサポートなどなど、地域に一歩踏み出したい人とラボが一緒にできる何かを探っていきます。

おもちゃの広場

【日程】
2月5日(火)
10:30~12:30

普段は靴で歩き回るkoshaの床にマットをしいて、この日だけは子どもが裸足で遊べる空間に大変身!予約制なので、ゆったり遊べますよ。

東京おもちゃ美術館からお借りしたとっても魅力的なおもちゃ達がみなさんをお待ちしております。

選りすぐりのおもちゃ達でじっくり遊んで、お子さまの興味の引き出しをどんどん開いていってくださいね。

参加費無料。

YOGA@Kosha33〜活力しっかりチャージ!癒しのYOGAタイム〜

【日程】
2月19日(火)
10:30~11:30

毎日頑張っている自分へのご褒美に「YOGA〜ヨーガ〜」はいかがですか?

心のゆとり、そしてカラダのケアは、忙しい時こそとても大切。

「癒しのYOGAタイム」では、季節に合わせた簡単ツボ押しストレッチと呼吸法で、心とからだの流れを整え、ヨガのポーズをしやすくしていきます。

疲れが抜けない、運動が苦手、身体が硬い…

そんな方にも安心して受講して頂けます。

日本大通りの新たに生まれ変わった素敵な空間

「Kosha33ライフデザインラボ」で明日への活力をしっかりチャージして行きましょう♪

多様な生き方・働き方交流会

【日程】
2月20日(水)
10:00~12:00

講師やロールモデルから教わるのではなく、参加者同士で生き方・働き方を語り合うことで等身大の経験談から学びあう交流会です。

多様な生き方・働き方があることを知り、これからの道で迷うことがあっても判断の材料となるように、様々な考え方を身につけて肩の力を抜いて進んでいけるようにと開催しています。

ラボのミシンオープンデー

【日程】
2月21・28日(木)
10:30~14:30

ライフデザインラボには「まちのミシン」という皆様から譲り受けたミシンがあります。

皆さんにも活用していただきたいと、毎週木曜日はミシン使用可能といたします。 

事前にご連絡いただければ、ミシンとアイロン、基本的な裁縫道具の使えるオープンスペースといたします。 

【設備】 
★家庭用ミシン2台  ★ロックミシン
★アイロン1台  ★基本的な裁縫道具 
※設置片付けは担当者の指示に従いご自身でお願します 

【まちのミシン使用料】  
500円/1h  

【その他】 
ラボミシンの担当者に教わりたい方・お手伝いしてほしい方は、別途の講師代がかかります(1000円/1h)

おとなの金融教育 Vol.7

【日程】
2月22日(金)
10:30~12:30

今回のテーマは教育です。

教育費はいくらかかる?からではなく、これからの変化の時代に必要な教育ってなんだろう、家族のライフスタイル全体から考えたら、教育費をどう考えたら安心?といった観点から「教育」を考えていきます。

大人のバレストレッチ

【日程】
2月25日(月)
10:30~12:00

寒くなって体が縮こまりがちな秋。家でもできるバレエストレッチをしてみませんか?

初心者でも体が硬くても大丈夫、セルフマッサージやストレッチでほぐした後、バレエの動きを取り入れた体操を行うことで姿勢が良くなる→血流が良くなる→疲れない体になる、を体感しましょう。

リップクリーム作り

【日程】
2月26日(火)
10:30~11:30

冬の寒さが厳しい季節になりました。お肌の乾燥も気になる季節ですね。

今年の冬は自分でリップクリームをつくってみましょう。

口に塗る物なので、香りはほんのり。

オイルなどを温めて、型に入れて。ゆったりとした時間を過ごしていただけたらと思います。口元のケアのアドバイスもさせていただきます。

託児はありませんが、お子さまを見守りながらの参加は歓迎です。