ラボの新着情報をお届け!メルマガ始めました!

ママさんコーラス演劇『うたうははごころ』 ~離れていても抱きしめたい~

稲毛 礼子さん

うたうははごころは、映像や舞台で活躍する女優たちが、出産して母になり、 子育てや社会の壁に直面したことにより「これを演劇にしたい!」と集まっ てできたパフォーマンス集団です。 コロナの影響で、公演の中止や延期、リアル稽古の中止で再開の目処もたっ ていません。それでも「ははごころ」として表現をつづけていくためにグルー プで話し合いました。「コロナだから仕方なく」や「困っている誰かのために」ではなく、私たちがやりたい!と思っていること、今だからチャレンジできること、私たちが今楽しいことをやろう!と話しました。

そして、やってみたこと

 1:自分たちで映像をつくってみたい! Youtube チャンネル開設

https://www.youtube.com/channel/UC8qMGkaE8EfTtihU-A8cZRA

2: 『アートにエール東京プロジェクト動画作成』(東京都助成事業) で
ははごころを紹介できる映像をプロに依頼!

https://cheerforart.jp/detail/2004

3: 配信やってみたい・リアルな稽古も少しずつやっていきたい!

  オンライン音楽フェス「Music Don’t Lockdown」参加

4: 仲間を増やしたい!新メンバー加入!

5: 動画撮影に参加できないメンバーも活動したい!『ははごころハッシュタグ計画

6: 公演などの活動がなくてもつながっていたい!
育児中でもフォローし易いツール(LINE)を選び、日々のつぶやきを心おきなく共有し、絆を深める。

素敵ポイント

  • 育児に奮闘する女優たちがバラバラの現場(自宅)からリモート出演。素顔なのか演出なのか!?オンラインの世界に現れる「リアルと虚構の絶妙なバランス」がたまらなく面白い。 
  • 「人を楽しませよう」ではなく「自分たちが楽しむ」を大事にしている。
  • 一俳優として、youtubeへの露出に対して多様な感じ方がある。抵抗がある人もいる。それぞれのスタンスを尊重する。

プロフィール

2016 年に母となった菊川朝子が、ママ業界の摩訶不思議に直面 し、ママやママじゃない女優たちを集結させてできたサークル。 育児中の愛や悲しみや願望や疲労、思わず口から漏れ出す駄フ レーズを歌い上げる「愛の育児賛歌」、そしてママさんコーラス の発表会で巻き起こる女たちの自意識過剰を演劇にしてお送り する、コーラス演劇パフォーマンス。 稽古も本番も子どもたちと一緒。子どもが泣く叫ぶ走る登るそ のカオスも全てパフォーマンス。カオスこそ女の人生。 あなたも私も認可外。ママさんコーラス演劇「うたうははごころ」