最新情報はメルマガでお伝えしています 登録はこちらです

ママさんコーラス演劇『うたうははごころ』 ~離れていても抱きしめたい~

稲毛 礼子さん
稲毛 礼子さん

うたうははごころは、映像や舞台で活躍する女優たちが、出産して母になり、 子育てや社会の壁に直面したことにより「これを演劇にしたい!」と集まっ てできたパフォーマンス集団です。 コロナの影響で、公演の中止や延期、リアル稽古の中止で再開の目処もたっ ていません。それでも「ははごころ」として表現をつづけていくためにグルー プで話し合いました。「コロナだから仕方なく」や「困っている誰かのために」ではなく、私たちがやりたい!と思っていること、今だからチャレンジできること、私たちが今楽しいことをやろう!と話しました。

そして、やってみたこと

自分たちで映像をつくってみたい! Youtube チャンネル開設

https://www.youtube.com/channel/UC8qMGkaE8EfTtihU-A8cZRA

『アートにエール東京プロジェクト動画作成』(東京都助成事業) でははごころを紹介できる映像をプロに依頼!

https://cheerforart.jp/detail/2004 (2023年3月にて公開終了)

配信やってみたい・リアルな稽古も少しずつやっていきたい!

オンライン音楽フェス「Music Don’t Lockdown」参加

仲間を増やしたい!新メンバー加入!

動画撮影に参加できないメンバーも活動したい!

『ははごころハッシュタグ計画』を実施。

公演などの活動がなくてもつながっていたい!

育児中でもフォローし易いツール(LINE)を選び、日々のつぶやきを心おきなく共有し、絆を深める。

素敵ポイント

  • 育児に奮闘する女優たちがバラバラの現場(自宅)からリモート出演。素顔なのか演出なのか!?オンラインの世界に現れる「リアルと虚構の絶妙なバランス」がたまらなく面白い。 
  • 「人を楽しませよう」ではなく「自分たちが楽しむ」を大事にしている。
  • 一俳優として、youtubeへの露出に対して多様な感じ方がある。抵抗がある人もいる。それぞれのスタンスを尊重する。

プロフィール

2016 年に母となった菊川朝子が、ママ業界の摩訶不思議に直面 し、ママやママじゃない女優たちを集結させてできたサークル。

育児中の愛や悲しみや願望や疲労、思わず口から漏れ出す駄フ レーズを歌い上げる「愛の育児賛歌」、そしてママさんコーラス の発表会で巻き起こる女たちの自意識過剰を演劇にしてお送りする、コーラス演劇パフォーマンス。

稽古も本番も子どもたちと一緒。子どもが泣く叫ぶ走る登るそのカオスも全てパフォーマンス。カオスこそ女の人生。 あなたも私も認可外。

ママさんコーラス演劇「うたうははごころ」