ラボの新着情報をお届け!メルマガ始めました!

【ライフデザインラボ通信2号】ホームページがリニューアル!リアル活動も始動したライフデザインラボより(令和3年4月号)

こんにちは!ライフデザインラボ所長の船本由佳です。

ラボからのメールマガジン「ライフデザインラボ通信」です。

月に一回、イベントなどのラボの活動情報を中心にお届けします。

 

ラボのホームページがリニューアルしました!

とても素敵なのでぜひご覧ください。

リニューアルのポイントをいくつかご紹介しますね。

 

ポイントその1は”関係案内所”の新設です。

ラボに関わる人や行われている”実験的アクション”を紹介し、活動の見える化をしています。

ラボの活動の柱の一つである「つながりづくり」を促進するコンテンツです。

ヒト紹介のコーナーでは、一つの専門分野だけじゃない、その人のいろんな顔を紹介するように構成しています。

また、依頼できることを明記しているのも特徴です。

「この人と関わりたい」という気持ちになってもらえたら嬉しいです。

 

ポイントその2はデザインとカラーです。

リニューアルをするためにラボのありたい姿(キャッチコピー)とカラーを探りました。

去年の年末から年明けにかけて、研究員メンバーから「ラボをあらわす言葉」や「ラボのイメージカラーとその説明」を寄せてもらい、ワークショップを経て形にしました。

制作過程でラボに対する様々な視点やメンバーの思いを知ることができたことが何よりの経験になりました。

デザインやカラーの専門家とともに進めました。

プロセスや説明は長くなってしまうので別の機会に改めてお伝えしていきたいと思います。

 

そして1番のポイントは、ホームページ自体の構成です。

ラボには多くの人が関わっていて、イベントの告知だけでも情報が多いのです。

情報を更新しても流れていってしまいがちです。

 

単なるイベント告知にとどまらず、企画そのものの価値(活動報告)や人材とそのアクションを載せていこうと提案してくださったのはラボのメンバーでもある半沢まり子さん。

このサイトの構築を担ってくださいました。

新しいサイトは、メンバーにとっては活動の拠り所にもなり、参加者にも楽しんで読んでもらえるグッと求心力のあるものになりました。

サイトの役割自体が変化したと思います。

 

サイトにはまり子さんの紹介情報も掲載していますのでぜひ見てください!

情報の量としてはまだまだこれから。ラボのHPは成長していきますのでご期待ください。