最新情報はメルマガでお伝えしています 登録はこちらです

春一番、ラボ端会議でおしゃべりしました

春一番、ラボ端会議でおしゃべりしました。(2023年2月28日オンライン)

春の日射しが眩しくなり、ライフデザインラボはkosha33からあちらこちらへお出かけしています!

春のまぶしいひざしのなか、2月28日はオンラインでラボ端会議!

春一番のラボ端会議は、お雛様の七段飾りを飾り上げたますみさん!お雛様かざりをどうしよう~と笑って悩む筆者の中川とゆかさん、お雛様のようにかわいいこなちゃんとママのまゆみさん、お雛様を微笑み懐かしむてつさん、お久しぶりのあやさんに、テクノロジーのあれこれを教えてくださるたかみさんで、春華やかにおしゃべりしました。

さてさて、ラボの近況は話すこと満載!

戸塚モディのマルシェの多くのお客様にご来店いただき、なかには右手で和座を披露してくださったマジシャンさんも!

座間東原団地では、住民のみなさんで春のお祭りのお飾りづくり!近所の小学生の女の子たちも来てくれて、楽しい団地日記を重ねています。

みなさんからも近況をお話いただき、春のイベントのお話で盛り上がりました。

なかでも3月に各地で開催予定の「新聞まわしよみワークショップ」のお話では、情報を得ること、情報を伝えることの話題をきっかけに、AIがつくる文章について教えていただきました。

ちょっとした企画書も、AIがつくってくれるそうです!!

なんと!文章を書くことが好きなラボメンバーはショック!!「私たちよりもAIさんが優秀かも」と思ってしまいます。

でも、ちょっと気を付けたいところがあるようで、人間であれば「ここは、ちょっとわからないから、保留にしよう」というようなところも、AIなりに判断することもあるとか!?ちょっとのズレが重なると大きな差異になるので、気を付けたいところです。ちょっとのズレや、勘違いは私たちにもよくあることです。情報を正しく得るためにできることは、どんなことでしょうか?

本を読んだり、みんなと話してみたりすると、自分の中の新たな発見も!そのきっかけの一つに「新聞まわしよみワークショップ」もぜひ。

春一番、もうすぐおひな祭りです。

ひな祭りの各地の記事も楽しみです。

●新聞まわしよみワークショップ

詳しくはホームページをご覧ください

開催概要
  • 日時:2022年2月28日(火)12:00~13:00
  • 会場:オンライン