最新情報はメルマガでお伝えしています 登録はこちらです

発信することで誰かとつながり、自分も豊かになっていく

コロナで関係が見えにくくなっている今、交流や情報交換がうまくいかないなんてことはありませんか?
ライフデザインラボやラボに関わる人たちの中でも戸惑っている人が少なくありません。

ライフデザインラボでは「発信することで誰かとつながり、自分も豊かになっていく」をテーマに、お互いの存在や有益な活動を知らせ伝え合う関係を築いていくプロジェクトを行います。

プロジェクト概要

昨年度のプロジェクト「知ることで、まちをどんどん好きになる」の「知ろう!」「伝えよう!」に加えて、さらに下記の目標を設定しました。

様々な環境の方々へ伝わる情報発信の手段を考えよう:(1)伝える

リアルだけじゃない対話の場・人材とニーズの関係案内所を作ろう:(2)つながる

本年度はコロナ禍の中で、どのように交流するか、情報を伝えるかが課題として加わってきました。

この課題を解消していくために、下記のようなイベント・打ち合わせなどを開催し、「発信することで誰かとつながり、自分も豊かになっていく」につなげていきたいと考えています。

令和2年度 よこはまふれあい助成金対象事業です

イベントスケジュール

2020年6月22日
ライフデザインラボ内部向け研修

我らが所長:船本さんが講師! 
『伝わる活動報告・情報発信の基本』
〜メディア業界の経験が長い船本さんに学ぶ汎用的なお作法と、ラボならではのこだわり〜

2020年7月21日
ライフデザインラボ内部ミーティング

関係案内所のコンテンツとなる“ラボコレ(ラボコレクション:ライフデザインラボ研究員や協力団体が提供可能なコンテンツ一覧)”のコンテンツと、“研究員図鑑(ライフデザインラボ研究員の紹介)”の雛型づくりです!

2020年8月5日
ライフデザインラボ内部向け研修

『効果的なアンケートの取り方』
講師:中谷桃子氏
オンラインでもリアルでも、イベント開催時などに集めるアンケート、どのような項目が必要なのか。
情報分析のお仕事に携わられている中谷さんのお話しを聞いて、ラボらしいアンケートをつくりましょう。

2020年9月18日
一般公開講座

スマホでできる動画編集講座
~伝わりにくい今だからこそ、伝える術を学んでみよう~
講師:新田憲太郎氏
このコロナの状況の中でも、欲しい人に情報を届けられるように、その一歩として学び合いの場です。
文書や写真だけでは伝わりにくい、生き生きとした活動を動画で編集するスキルを身につけてみませんか?

2020年10月5日
一般公開ワークショップ

コロナの中の活動 工夫したこと 情報交換会
~あなたのチャレンジを話してみませんか?~
このコロナ禍を「こう乗り切った」「こんな工夫をした」「こんなチャレンジをした」を共有しあう会を開きます。
あなたの模索や小さな工夫が、他の誰かの明日を切り開くかもしれません。
フェイスTOフェイスの活動が制限される中、あなたのチャレンジを話してみませんか?

2020年11月5日
一般公開講座

伝わる写真を撮ろう!撮影講座
~伝わりにくい今だからこそ、伝える術を学んでみよう~
講師:菅原康太氏
コロナで情報が伝えにくくなっている今、魅力的な写真を撮る知識や技術を知ることで、活動や気持ちを伝えられるようになりませんか?

2020年12月5,6日
一般公開交流会

『活動紹介動画報告会』
いままで学んだ写真撮影、動画編集スキルを活かして、寄付月間イベントの中で、動画を使って活動紹介しましょう!

2021年3月21日
お披露目

『活動報告会・プロジェクトのふりかえり』
本プロジェクトページをもとに、各企画・イベントのレポート、ウェブサイト(関係案内所)、メルマガかわら版スタートの報告を行い、プロジェクトのふりかえりを行います。

その他の企画

関係案内所

“ラボコレ(ラボコレクション:ライフデザインラボ研究員や協力団体が提供可能なコンテンツ一覧)”と“研究員図鑑(ライフデザインラボ研究員の紹介)”からなる、コンテンツ提供側と利用者側をつなぐウェブサイトを制作します。

  • ラボコレ、研究員図鑑の雛形作成
  • 雛形をもとに各コンテンツ提供者への取材
  • ウェブサイトの制作

メルマガかわら版

ライフデザインラボの活動をライフデザインラボに興味のある人や市民団体・社会活動家の皆さんにご紹介するメールマガジンを発行していきます。

  • 今まで取得したリストの整備
  • メルマガ配信スタンドの検討
  • メルマガ雛形の制作
  • メルマガ配信

ICTお助け隊 相談室 in ライフデザインラボ

ICTお助け隊は、誰でもフラリと立ち寄れる「相談室」を“バーチャル”ライフデザインラボの一角におたがいハマとのコラボで開設します。

対面イベントが制限され、オンラインでの発信に力を入れたいと考えている中、どのようにしたらコロナ禍での市民活動が継続できるのかが課題です。

月に1回、ライフデザインラボからのFacebook/Youtube Live「バーチャルラボ」の中で、ラボ船本所長が代表して、「カメラの選び方がわからない」「生配信ってどうやってやるの?」などを相談役に質問し、学びと解決のコツをライブで配信していきます。

誰でも入ってこれる相談室ですので、質問がある人は入室してもよし、コメントやメッセージで質問を寄せておいてもよし。みんなでワイワイ学び合う相談室です。

★相談役
〇梅香家聡 ICTお助け隊隊長 WEB番組おたがいハマの影のサポート役
〇小泉学 ハマッコ編集長

プロジェクトレポート

内部向け研修および内部ミーティング

ウェブサイト内研究員専用ページ、および、Facebookの研究員専用グループにて情報発信しています。

スマホでできる動画編集講座

Youtubeの動画にて、参加者限定で情報発信しています。

コロナの中の活動 工夫したこと 情報交換会

コロナの中での活動 工夫したこと情報交換会イベントレポート

伝わる写真を撮ろう!撮影講座

伝わる写真を撮ろう!撮影講座レポート

関係案内所

ウェブサイトのリニューアル

関係案内所を作るにあたって、ウェブサイト全体を見直し、リニューアルしました。

ヒト(研究員図鑑)

https://minatokurasu.com/tsunagaridukuri/hito/

活動(ラボコレクション)

https://minatokurasu.com/tsunagaridukuri/activity/

メルマガの発行

  • 2021年2月22日に初号『【ライフデザインラボ通信0号】メルマガを始めます!(令和3年2月号)』を配信
  • 2021年3月12日に1号『【ライフデザインラボ通信0号】メルマガを始めます!(令和3年2月号)』を配信

メルマガに書いている所長船本由佳さんのコラムをウェブサイトにも掲載し、所長コラム兼メルマガアーカイブとして活用中。
https://minatokurasu.com/about/column/

ICTお助け隊 相談室 in ライフデザインラボ

プロジェクトメンバー

船本由佳所長
リーダー:由佳さん
会計・企画推進:純子さん
広報・企画推進:あずささん
web・企画推進:まり子さん
デザイン・ライター:景子さん
構成・ライター:Ayaさん

協力・協働団体

コドモト

NTTテクノクロス株式会社

特定NPO法人地球学校

NPO法人シェアリングケアリングカルチャー