ライフデザインラボはkosha33の活動を12月2日をもちまして一時休業いたします。5年間ありがとうございました。

【ライフデザインラボ通信17号】猛暑にコロナに災害に「そなえよう!」(令和4年8月号)

【ライフデザインラボ通信17号】猛暑にコロナに災害に「そなえよう!」(令和4年8月号)
こんにちは!ライフデザインラボ所長の船本由佳です。

月に一回のメールマガジン『ライフデザインラボ通信』ではラボからの活動情報をお届けします。

毎日暑いですね!

連日の猛暑や新型コロナウイルスの感染再拡大を受けて、お出かけを控えている方も多いかもしれません。

コロナとともに過ごしたこの2年間に、家や近所で快適に過ごす方法を身につけてきたなぁと感じています。

宅配や買い物などのオンラインサービスを利用したり、近所に癒しスポットを見つけたり、ビデオ通話などインターネットツールでのリモートコミュニケーションのスキルも上がってきたのかな?

実はこれらのスキルは、災害などの非常事態にも役に立つのかもしれません。

豪雨や地震などの防災はもちろん、節電要請やコロナ以外の感染症への対応などのときにも、この2年のコロナ対応で身につけてきた経験は役に立つと思いたいです。

また、どの情報を頼りにするのか、何を信じるのか、どの程度備えるのか、出かけるのか自粛するのかなど、自分の力で考える訓練のような毎日だなと感じています。

9月1日は防災の日。

個人としてもコミュニティとしても、何にどう備えるのかを考えていくことは終わりのないテーマですね。

8月22日にはラボの研究員で防災士のsumiさんが防災イベントを開催します。

(ピックアップ情報で詳しく紹介しますね)

ぜひ、一緒に学びましょう!

新型コロナウイルスの感染再拡大を受けて、8月に予定していた「公社で遊ぼう昭和の夏まつり」「かえっこバザール」などの定員の比較的大きなイベントは延期することにいたしました。

メルマガの夏休み臨時号も休止しました。

秋に実施したいと思っていますので、楽しみにしていてください!

●夏休み中のライフデザインラボの活動について●

子どもたちの夏休みやコロナの感染再拡大を防ぐため、ラボのメンバーが不在になる日や時間があります。

ラボのメンバーにご用事のあるかたは事前連絡の上、お越しください。

※取材や視察など個別対応が必要な場合は事前にご連絡ください

●ライフデザインラボのお休み期間のお知らせ●

8月11日(木)~8月16日(火)は、神奈川県住宅供給公社(ライフデザインラボが入っている建物)の夏季休業のため、ライフデザインラボもお休みとなります。ご用の際はメールでご連絡ください

(返信にお時間をいただく場合もありますので、ご了承ください。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ピックアップ情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「自然災害は来る! だから、ハザードを知る、ココロも備える。

大切な人を守りたい!だから、その想いを行動に、備えるを日常に。

そして、住み続けられる街づくり。BOUSAI×SDG」

「防災の日」(9月1日)を前に、夏休みに防災を楽しく学び、みんなでお話しませんか?

全国で防災イベントなどを手がける防災士「かもんまゆ」さんを講師に、自分と大切な人を守るための講座のほか、防災をテーマに横浜の子育て拠点のみなさんのトークセッション、そして参加者同士の交流会や火を使わない防災食の試食会(個食)を開催します。

防災を楽しく、学び合いましょう!

●〜未来の命を預かるあなたへ〜防災ママカフェ&交流会●

 8月22日(月)13:30〜

・第1部13:30〜15:30 防災ママカフェ(講師:かもん まゆさん)+対談「横浜×BOUSAI」

 参加費 1000円(事前決済)定員50名

・第2部 15:45〜17:00 アフタートーク交流会(備蓄食試食会付き〉

 参加費 2000円(当日現地払い)先着20名

 住み続けられる街づくり「BOUSAI×SDGs」をテーマに座談会。

 交流を深めつつ、管理栄養士によるキッチンを使わずにできる美味しい災害食のレシピのレクチャーと個食形式で試食します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「ラボの5年をまとめたい」③

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ライフデザインラボが活動してきた5年間、どのような社会を目指して活動をしてきたのかなど、考えや活動などホームページへも公開したいと思っています。

ということで編集チームの3人は、ラボの研究員でデジタルマーケターの半沢まり子さんが開催する勉強会「リアルわいわい作業会」で、ホームページ諸々の基本の「キ」から学び始めることになりました。

「リアルわいわい作業会」は、ホームページやパソコン、アプリなどを参加者のみなさんと一緒に「ワイワイ」と作業を通して学び合える会で、私がつくってみたいページもみなさんと一緒にワイワイとつくってみました。

まり子さんに教えていただきながら、手を動かしてみると、他の参加者さんからも「こうやるんですね!やりやすい!」などの声もあがって、体感するように、学びながら、見やすくて、わかりやすいページができあがっていきました。

みなさんと楽しく学んだ経験は、直感的に手と頭が動くようになるほどの学びでした。

楽しいひとときが、実は大きな経験を産んでいるのですね。

次回のリアルわいわい作業会では、どんな作業が、どんな創造ができるのか、楽しみです。

ほんのちょっとずつホームページを学んでいる、なかがわちあきでした。