平日(だいたい)11:00〜14:00、ゆる〜く開けています!

【ライフデザインラボ通信16号】この夏のテーマは昭和!?(令和4年7月号)

こんにちは!ライフデザインラボ所長の船本由佳です。

月に一回のメールマガジン『ライフデザインラボ通信』ではラボからの活動情報をお届けします。

●イベント開催の延期について●

先般ご案内いたしました「昭和をあそぶ夏まつり」、「かえっこバザール」「ワークショップ」は、新型コロナウィルス等の感染拡大にともない、開催を延期することとなりました。イベントへの参加を予定されていた皆さま、運営・準備にご協力いただいた皆さまには大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

なお、開催日時が決定した場合は、公社WEBページやFacebook等にて改めてお知らせいたします。

 

「メールマガジン【ライフデザインラボ通信16号】この夏のテーマは昭和!?(令和4年7月号)」を、下記へ記載させていただきます

もうすぐ夏休み!

ライフデザインラボでは「昭和をあそぶ夏まつり」と題したイベントを企画しています。

ラボがある神奈川県住宅供給公社の1階には昭和の団地の実物大模型が展示されています。

お風呂や台所、黒電話など、昭和30年代ころの団地の暮らしの一部が再現されています。

クーラーもスマートフォンもない時代、ここで暮らしていた子どもたちは、どんな遊びをしていたのでしょうか?

そこで、今年の夏は昭和のころの子どもたちが遊んでいた「ベーゴマ」や「けん玉」などを体験したり、竹を使ったおもちゃづくりを開催します。

輪投げや宝釣りなどの縁日コーナーもありますよ!

あるものを生かして手作りしたり、友だち同士であそびを作り出す「昭和の遊び」。

お子さんも、大人もぜひお楽しみください。

※「昭和をあそぶ夏まつり」は新型コロナウィルス等の感染拡大のため開催延期いたします

 

ラボは月曜日から金曜日までの平日毎日、11時ころから14時ころまでをコアタイムとしてオープンしています。

ラボの多彩なメンバーがそれぞれの活動をしていますので顔を出してくださいね。

(取材や視察など個別対応が必要な場合は事前にご連絡ください)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ピックアップ情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使わなくなったおもちゃと、欲しいおもちゃの交換会「かえっこバザール」

使わなくなったおもちゃをもってきて「カエルポイント」を貯めたり、お手伝いやワークショップに参加して「カエルポイント」をゲットして、ほしい「おもちゃ」と交換できます。

おもちゃの査定もワークショップも子どもスタッフがお仕事をお努めしてくれる場面も!

夏休み、ラボでたくさんのお友だちと出会い、遊び、学び、体験し、楽しんでもらいたいと思っています。

ぜひ、遊びにおいでください。

※「かえっこバザール」は新型コロナウィルス等の感染拡大のため開催延期。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「ラボの5年をまとめたい」②

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ラボの5年を「本にまとめたい」と銘打って、ラボの5年を振り返ってみています。

どんなことがあって、どんなことを未来に伝えていきたいか・・・。

支えてくださった 皆様の笑顔が思い浮かびます。

雪が降る春の日にスタートしたライフデザインラボ。季節をめぐりながら大人から子どもまで、皆が楽しみ、学ぶ場があり、たくさんの笑顔が集まりました。キラキラした素直な笑顔を未来へも伝えたい・・・。

先日の編集会議では、まずは自由に、思うままに、ラボのこれまでを話してみました。「本に載せてみたいことがたくさんあるから、何冊かつくっちゃおうか!」「思い出を語るおしゃべり会したいな!」等々、色々な案があげられました。

ラボのアレコレを振り返るのはとても楽しくて、自然とキラキラな笑顔が湧き上がる編集会議。編集の場を経ると、哲学のような、生き方のような、考え方のようなものを得られた手応えを感じます。

次回も皆さんとのおしゃべり編集会議、とても楽しみです!

7月の担当は、なかがわちあきでした。