最新情報はメルマガでお伝えしています 登録はこちらです

【ライフデザインラボ通信27号】(令和5年6月号)場所がないからできること、いきたい場所

こんにちは!ライフデザインラボ所長の船本由佳です。
月に一回のメールマガジン『ライフデザインラボ通信』ではラボの活動情報をお届けします。

5月27日(土)28日(日)には「tvkかながわMIRAIストリート」が開催され、ラボが企画運営を担当した神奈川県住宅供給公社の仮囲いに絵が描ける「自由にお絵描きしてみよう!」には、2日間で361組779人の方にご参加いただきました。
ありがとうございました!

ライフデザインラボでは今年度の事業がようやくいろいろと具体化してきています。発表できる段階になったらお知らせしていきますが、団地のコミュニティ支援、スペースの管理運営、子育て支援、動画撮影プロジェクト、行政への提案活動などが動き始めています。

ライフデザインラボの自主事業として月に一回のお楽しみミーティングをするようにしています。
トークテーマを設けた語らいをしたり、新しい拠点に出かけたりしています。

今月はミーティングを兼ねた食事会として、ランチタイムに山下公園に新しくできた休憩所「THE WHARF HOUSE」のバーベキューをラボメンバー有志で体験してきました。
食材は予約済みで、バーベキューコンロも最新式、食器や調理器具もおしゃれなものを使うことができ、海が見える緑豊かな公園というロケーションも抜群。梅雨入り直前の晴れ間を楽しむことができました。
トークテーマは「5年後10年後のわたし」。
普段は聞くことがないメンバー同士の人生プランや死生観なども語り合うことができて良い時間を過ごすことができました。

ライフデザインラボは今リアルな活動拠点がありませんので、プロジェクトメンバー同士以外のつながりや活動に濃淡があるメンバー同士のつながりが保ちづらくなっています。
つながりを保つために、今年度は月に一回のオンライン「おしゃべりラボ」と月に一回のリアルミーティングを実施していますが、リアルミーティングには会議だけでは参加するのを躊躇してしまう人もいるため、お楽しみイベントとしてランチ会や視察と称したお出かけを組み合わせています。
地域のコミュニティカフェや交流拠点などお出かけしてみたい場所はいくつかあり、ラボのメンバーでも案を出し合ってワクワクしていますが、このメルマガを受け取った皆さんからも、視察におすすめの場所などがあったらぜひおしえてください!
ここに一緒に行ってみたいなどがありましたら、このメルマガへの返信でラボのメールに届きますのでぜひお寄せください。

計画を推進する打ち合わせも大切ですが、自分の考えを知ったり、新しい道を知ったりするには、仲間との語らいの時間が必要なのだなと感じています。

ラボ企画の夏のイベントは今年はありません。
ラボの仲間たちが企画するものはこちらのメルマガでもお知らせしていきますね。
次にラボが参加するイベントは9月17日(日)18日(祝)に横浜国立大学を会場に開かれる「ぼうさいこくたい2023」になりそうです。ラボは17日にコミュニティ防災をテーマにした参加型のワークショップを行う予定ですので、ぜひ顔を見せていただけると嬉しいです。

ライフデザインラボでは毎月1回第2金曜日に配信しているメルマガ「ライフデザインラボ通信」で日頃の活動をお知らせしています。
月に1回のライフデザインラボの活動報告、ぜひ読んでくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5月に「メタバースでも集まってみよう!」という体験会を開催しました。コロナ禍で、話題になったバーチャル世界。研究員の間でも気になるという声が挙がっていました。
メタバース上のプラットフォーム“Cluster”というアプリをダウンロードし、すでに利用したことのある経験者に使い方を教わりながら、みんなで交流しつつ、バーチャル世界を散策してみました!
今後の展開にも繋がっていきそうな予感…。
ラボのホームページで、当日の様子をレポートしました。よかったら、覗いてみてくださいね!

https://minatokurasu.com/events/works/20230517_29/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ラボの5年をまとめたい」11
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
冒頭の通り、先月末の土日、日本大通り周辺で「かながわMIRAIストリート」が開催されました。
ライフデザインラボは、4月の「マタニティ&ベビーフェスタ」への出展に続き、現在工事中の神奈川県住宅供給公社の建物の前で、お絵描きイベントと防災ブースを展開。
人がたくさん訪れる大きなイベントへの出展を通して、何組もの親子に、情報を届けることができたと実感しています。
“かながわMIRAIキャンペーン”がスタートした2020年から、ライフデザインラボは、かながわMIRAIに協賛する神奈川県住宅供給公社とともに、子育て応援イベントを実施してきました。
開始当時から現在まで内容をブラッシュアップさせながら、月に一度、神奈川県に生まれた生後1歳までの赤ちゃんのいる家庭に贈られる“はじめてばこ”の特典として「手形足形アート体験&ママパパのお話し会」の企画運営をしています。
引き続き、オンラインでの参加枠も用意しつつ、今年度は、kosha33の建物の工事に伴い、ラボのコミュニティスペースではなく、様々な会場で行う予定です。
前半は、かながわMIRAIを牽引しているtvkの場所を借りて、スタジオ見学付き足形アート体験を行ってきました。回数を重ねるごとに、現場スタッフのチームワークも磨かれ、進行もよりスムーズになってきています。
子育て経験者で構成されたラボスタッフと、かながわMIRAIに賛同する企業のみなさんの「赤ちゃんの誕生をお祝いする気持ち」や「子育てする家族を応援したい!という熱意」がイベントに参加するみなさんに伝わればうれしいなぁ、と。
昨年度まで参加者のみなさんと同じく乳幼児連れで顔を出していたわたしは、しみじみと思うのでした。

担当はほんだまゆみでした。