ライフデザインラボ子育て応援企画 かながわMIRAI特設サイトオープン

4月12日(金):【オンライン開催】共感カフェ(エンパシーサークル)

日時
2020年4月12日(日)10時半〜12時半

突然ですが、最近、感情が動いたのはいつですか?それは、どんな感じですか?

「ざわっ」も「うるっ」」も「どきどき」という感触で感じる人や、「至福」とか「絶体絶命」ということばが浮かぶ人、色や形で表す人もいるかもしれません。「え?感情ってどういうこと?それってなんだっけ?」というリアクションもあると思います(^^)

私たちは忙しい日常の中で、次々に湧きがってくる自分の「感情」をいつもいつも丁寧には味わってはいないかもしれません。あるいは、適当に無視するクセがついているかもしれません。

『共感カフェ』は、私たちのなかにあるこうした「感情」という(実はかわいい)生き物をそっと観察し、味わってみる時間です。

感情って、実はとても健気です。

一見すると、イヤ~な奴でも、迷惑野郎でも、実は今のあなたがよりイキイキと生きるために、どうしても大事なもの(ニーズ)を必死で伝えてくれようとしている存在でも、あったりするのです。

感情というセンサーを通して、「今」のあなたが「本当に大切にしたいもの」(ニーズ)を味わう=自分自身のニーズに繋がる場が『共感カフェ』です。

お申し込みはFBページへ

具体的に何をするの?

NVC(Non-violent communication:共感コミュニケーション)という手法のひとつです。

感情やニーズをシンプルなことばにしたカードをつかった、「エンパシーサークル」というゲーム(みたいなもの)をします。

もっと具体的に言うと、一人一人が短く話をして、周りの人がカードの中からピンと来たものを何枚か選ぶだけ。

とってもシンプルです。

ニーズに繋がるってどんな感じ?

ニーズは、言葉にするととってもシンプルです(例えば、「つながり」「自立」「空気」など)。

しかし、これを「しっかり味わう」のがポイント!

頭で「あ~つまりこうで、こうで、こういうことね!わかった!」とか「あ!この概念が大事なわけね!」という類のものではありません。

「あ~私はこれが大切だったんだ」と、じわじわ~と体と心で感じるものです。

つまり、、、結局は体験しないと何もわかりません(^^)

・・・でも、あえて言葉にすると、例えばこんな感じになります。

  • いま、大事なものが感覚としてわかる
  • なぜか気持ちが軽くなる
  • 身体がゆるんで心地よく感じる
  • あったかい涙がでる
  • エネルギーが湧いてくる
  • 自己一致感がでる
  • しあわせ♡

それの何がいいの?

と思われる方もいるかもしれません(^^)

共感カフェは、何かの問題をすぐに解決する訳ではありません。

誰もアドバイスしません。

あるいは、だれかが「わかる、わかる~!」と言ったり、「私もね~」と話をする場でもありません。

あなた自身が、あなたのなかにある感情やニーズに気づける場です。(誰も邪魔をしません)

その結果として、あなた自身がよりイキイキする。
だから、ちょっと楽に、本来の力が発揮できるようになる。

と思っています。

私たち(Chiho&Aya)は、このシンプルだけど奥深いエンパシーサークルとい場が面白いな~と魅了されました。

いろいろな場面を助けられもしました。

だから、「一緒にたのしむ仲間がほしい!」というのが、このカフェが生まれたきっかけ。むずかしいことはしませんし、できません(^^)

ちょっと興味があるな、という方はぜひ気軽に来てみてください。

「よくわかんないから、見学したい」でもいいですよ。

お申し込みはFBページへ

日時

2020年4月12日(日)10時半〜12時半

開催場所

zoom
(追ってリンクをお知らせします)

定員

8名程度

参加費

無料

申し込み方法

ライフデザインラボのFacebookイベントページにの「参加」ボタンを押してください。

主催者たちの直接のお友達ではない方には、事前にご連絡をさせていただくケースがあります。

お申し込みはFBページへ

主催&ファシリテーター

aya: 自由教育を実践するオルタナティブスクールの元教員。現在はライフデザインラボ研究員。

5年ほど前に事前知識ゼロで友人のエンパシーサークルに参加。ファシリテーターに「感情ってどんなものだと思う?」と聞かれ、「振り回されてたら何にもできない、厄介なもの」と即答。ファシリテーターに、「ようこそ。こちらの世界へ(笑)」と言われた意味がわかってきたのは、数々の場を経てからのこと・・・。IFS(内的家族システム)も学び中。

chiho:キャリアカウンセラー。カウンセリングの実技を学んだ際に、自分が負の感情を扱うことがどうしてもできなかったことをきっかけに、NVCをベースとした傾聴技法である「ブライトリスニング」を提唱し実践する高橋ライチに師事。以降、共感のちからに感銘を受け続けている。

かつての私にとって、また今も多くの人たちにとって「厄介者」と思われている感情やその奥にあるニーズを誰もが理解し、和解できる社会に近づけられたらなあと思っています。http://liveco.mystrikingly.com/

ご不明点はお気軽にご連絡ください。お目にかかれるのを楽しみにしております!

———–過去開催実績———–
第2回 2020年2月23日(日)https://www.facebook.com/asakawa.aya.1/posts/2744312392334665
第1回 2019年9月12日(木)https://www.facebook.com/asakawa.aya.1/posts/2395275180571723

お申し込みはFBページへ