ラボの新着情報をお届け!メルマガ始めました!

[活動レポート]団地の動画を制作しています!

船本所長
船本所長

ライフデザインラボではさまざまな経験・専門領域を持ったメンバーが、ラボらしく「実験」と称して思いと狙いを持って活動をしています。

多様な取り組みと企画者の思いをお伝えします。

動画をつかって発信していくスキルは今後さまざまなことに活用できそうですよね。

「発信」をテーマに学びの場をつくっているライフデザインラボ。2021年は動画編集の実践の機会をいただき、ラボのメンバーが団地を動画で紹介する活動に取り組みました!

活動内容

ライフデザインラボでは「動画編集」「写真撮影」「サムネイルのデザイン」「文章の書き方」など、思いや活動を届けるための発信の学びの場をつくってきました。

2021年、神奈川県住宅供給公社から依頼を受けて、県内各地の団地を紹介する動画を作成するチャンスをいただきました。

これまでに撮影したのは、座間東原団地(座間市)、上郷台団地(横浜市栄区)、下九沢団地(相模原市中央区)の3団地です。

動画は、見る方が比較検討しやすいようにスタイルを揃えて構成しています。

団地へのアクセス、団地の周辺環境、間取りや部屋の中の様子などを共通テーマとして紹介していますが、その中にラボメンバーならではの気づきや生活者の視点を生かして制作しました。

今はネットでもいろいろと調べられる時代ですが、実際に足を運ぶことでわかるさまざまな特徴があることに気づきました。

まずは、どの団地も棟と棟の間が広く、開放感があるということです。
そして、それぞれの団地にも特徴があります。

座間東原は駅からほぼ平坦でまわりに公園がたくさんあること、上郷台はすぐそばに市民の森への入り口があり、自然にアクセスしやすい環境であること、下九沢は団地に隣接して北と南にショッピングセンターがあり徒歩圏でなんでも揃うことなどが特徴だと感じました。

リモートでの仕事も当たり前になってきて、仕事の仕方も家族の在り方も多様になっている時代、「この団地に住んだら、どんなくらしができるかな?」「どんな人におすすめしたいかな」と想像を膨らませながら制作に取り組むことができました。

参画メンバーより

髙木絢さん

取材、構成を主に担当しました。

5分程度のコンパクトな動画でも、撮影や編集には多くの手間暇がかかることを身をもって学びました。

編集でつなぎ合わせた時に見やすく、伝わりやすい動画素材は、個人的な思い出に残すための映像とも、ニュース映像とも違うということが、回を重ねるごとにだんだんと分かってきました。

毎回、「どんな画像がいいのか?」「どんな構成がいいのか?」と改善を重ねました。後になるにつれて、少しずつレベルアップしたでしょうか?どうぞ観てみてください。

波柴純子さん

回ごとに取材・撮影、構成と役割を交代しながら担当しました。

撮影経験はなかったのですが、外観など広角の画像にはDJIポケット、寄りの画像はスマホと使い分け観やすい動画になるよう試行錯誤しました。

不慣れなうちはたくさん撮影しすぎて素材の選定に手間がかかったり、撮影が長引いて午後の西日で赤っぽい画像になったり、という失敗を経て、事前の構成を頭に入れて効率的に撮る必要性を体験から学びました。

団地は間取りだけを見るとどこも似ているようですが、風通しの良さやコミュニティのあたたかさなど目に見えない魅力があり、それをどう表現するかなどみんなでアイディアを出し合ったことも今後の発信に役立つ学びになりました。

波柴 純子

半沢まり子さん

チーム内では主にAdobeのPremiere Proというソフトを使って動画編集を担当しました。

役割分担に至るまでは、チーム全体で動画の構成を検討したり、団地へ取材に行ったり、どのように動画制作を進めていくかを検討したり…と全員で協力し合いながら何度も話し合って決めていきました。

チームビルディングや情報発信の工夫など、今までのラボでの学びの総集編であり、実験・本番であり、このような機会を得られてとても良い経験となりました。

また、いままでよく知らなかった団地の活用やまちづくりのことも勉強になり、ラボの一員だからこそできる経験だと感じました。

半沢 まり子

ライフデザインラボ所長 船本由佳さん

複数回の依頼をいただき、動画作成のプロセスを実践で繰り返せることは何にも変え難い経験だったと思います。

動画作成というと撮影や編集を思いうかべがちですが、機材や編集ソフトの選定、動画素材の保存場所、動画のやり取りの方法、構成の提案と修正の合意形成など、チームで進めるための道筋をつけることができました。

船本 由佳

活動の成果と今後の展開

私たちの学びの場をきっかけに発信に興味を持った人が、得意を生かし、学びながら実践し、それぞれの活動やこれからの人生にいかしていけるように。

そんなラボの未来の姿を想像することができる取り組みとなっています。

2021年に取り組んだ動画制作の成果、ぜひみてみてください!

公社の賃貸 座間東原団地(座間市) 賃貸住宅
公社の賃貸 上郷台団地(横浜市栄区) 賃貸住宅
公社の賃貸 下九沢団地(相模原市中央区) 賃貸住宅