最新情報はメルマガでお伝えしています 登録はこちらです

新しいラボ端会議「おしゃべりラボ」の練習をやってみました

新しいラボ端会議「おしゃべりラボ」の練習をやってみました(2023年3月14日)

2022年から始めたオンラインとリアルの雑談ミーティング「ラボ端会議」。気兼ねなく、誰でも一緒におしゃべりできる月に1回づつ開催してきました。みなさんの近況を順番に話していくうちに、お話がどんどん膨らむとても面白く有意義な場です。ゲーム、アバターのほかにも、専門的なお話もたくさんあって、楽しみながら学ぶこともできる「ラボ端会議」。来年度からは、ちょっと名前も借りて、場所として活用してみよう!と試みています。来年度といっても、来月ですので、さっそく今日のラボ端会議は次回から「おしゃべりラボ」の紹介からスタートしました。

「おしゃべりラボ」は前半におしゃべりタイム、後半はラボからのお知らせをしたいと思っています。それでは、みんなでおしゃべりです!!

そしておしゃべりといえば、3月13日から厚生省からマスクの装着は「個人の判断が基本」となりました。さっそく街の状況を視察されたテツさんのお話ではほとんどの人がマスクをしていた、とのことでした。まゆみさんはお子さんが通う保育園はそもそも園児さんたちはマスクなしで生活されていて、時には濃厚接触者となってしまうこともあったそうです。花粉症もあって3月はマスクが外せない季節ですが、4月の桜のころには徐々にマスクをせずに、会いたい人へ会いに行かれるのでしょうか?マスクも在宅も、ちょっと気楽でもあったのですが、いざマスク無しで外出となるとどんな顔をして外に出ればいいのか、感覚が思い出せずにいます。3年ぶりのマスク解禁!まずは場慣れもかねてラボ端会議の記念写真!次回の「おしゃべりラボ」はマスクをしないで、笑顔を全面にみんなで集まりたいですね。

「マスクなし」という練習もしてみようかな、と思う3月のラボ端会議でした。

開催概要
  • 日時:2022年3月14日(火)12:00~13:00
  • 会場:オンライン