最新情報はメルマガでお伝えしています 登録はこちらです

九月のおしゃべりラボを開催しました(2023年9月8日オンライン)

9月1日は防災の日。
2023年は関東大震災から100年です。
この9月は各地で防災イベントが開催され、ラボも9月2日と3日曜日に「横浜防災フェア2023」、9月17日は「ぼうさいこくたい2023」へ参加させていただきました。「横浜防災フェア2023」と同日には「第34回ほじょ犬フレンドリー祭り in YOKOHAMA」(9月3日)が横浜市役所アトリウムで開催され、この日のライフデザインラボメンバーは総動員のように、防災、ほじょ犬のイベントへ参加させていただきました。
ハイジさんは、ほじょ犬フレンドリー祭りで手話をお伝えする係を担い、学んだことを参加者の方々とわかちあうことの喜びを実感されたそうです。すみさんは、防災の色々な備えを持って横浜防災フェスタへ。ペットボトルの蓋に穴をあけてつくるペットボトルシャワーは、暑いイベント中大活躍で、シャワーから出す冷たいお水は来場のお客様に大変よろこばれました。手軽で便利な優れもので、災害時だけでなく、日常生活でもお役立ちです!
日常の楽しさや心の豊かさが防災の一歩。
防災を通じた日々もお楽しみいただけたらと思っています。