最新情報はメルマガでお伝えしています 登録はこちらです

10月16日(金):ICTお助け隊 相談室 in ライフデザインラボ Vol.3

ICTお助け隊 相談室 in ライフデザインラボ

日時
2020年10月16日金曜日 14:00〜15:30

「ネット環境のミニ講座」と「なんでも相談室」を開催!

今回のミニ講座は「アプリについて」がテーマです。

デバイス⇔アプリ、ハードウェア⇔ソフトウェア ともいわれるけれど、機械やネット環境があって初めて動くものの総称です。

お助け隊隊長の梅ちゃんが、簡単なサーバー&クライアントの仕組みとクラウドの説明をしてくれます

そしていよいよライフデザインラボに有線LANを繋げてみました。

ライフデザインラボでは12月の寄付月間に向けて動画で参加団体の紹介動画を載せたり紹介するWEB配信をしたいと思っています。

「なんでも相談室」ではWEB配信について、機材のことなどを含め相談室のメンバーに聞いてみたいと思っています!

概要

ICTお助け隊は、誰でもフラリと立ち寄れる「相談室」を“バーチャル”ライフデザインラボの一角におたがいハマとのコラボで開設します。

市民の主体的な活動を支援するコミュニティスペース「ライフデザインラボ」では、対面イベントが制限される中、どのようにしたらコロナ禍での市民活動が継続できるのか悩んでおり、オンラインでの発信に力を入れたいと考えています。

ライフデザインラボからのFacebookLive「バーチャルラボ」の中で、ラボ船本所長が代表して、相談室の梅ちゃんに質問。また、「カメラの選び方がわからない」「生配信ってどうやってやるの?」など、ICT初心者である所長個人の悩みもぶつけ、学びと解決のコツをライブで配信していきます。

誰でも入ってこれる相談室ですので、質問がある人は入室してもよし、コメントやメッセージで質問を寄せておいてもよし。みんなでワイワイ学び合う相談室です。

出演者

★聞き手役

船本由佳 Kosha33ライフデザインラボ所長 二児の母 元NHKキャスター

市民の主体的な活動を支援するコミュニティスペースの代表。リアルなつながりで暮らしの安心を作っていくことをモットーとして活動していたが、このコロナでフェースTOフェースの活動が制限され、とても困っている。
一方でICTの力を借りれば、これまで解決できなかった課題解決や新しいつながりが作り出せるのではないかと期待しているICT初心者。

★相談役

〇梅香家聡 ICTお助け隊隊長 WEB番組おたがいハマの影のサポート役
〇小泉学 ハマッコ編集長
 このコロナで困っている市民活動団体や個人をICTの力でお助けしたいと考えているICTお助け隊のメンバーが日替わりで相談役として出演予定

<参加方法>

出演して参加する場合

WEB配信システムに参加してもらいます。

出演参加のご連絡はこちらから

視聴して参加する場合

〇YouTube ライフデザインラボのチャンネルから
https://www.youtube.com/channel/UCXecB2vnXs_53HiuOKpehdg

〇Facebook ローカルグッドのページから
https://www.facebook.com/watch/LOCALGOODYOKOHAMA/