ライフデザインラボはkosha33の活動を12月2日をもちまして一時休業いたします。5年間ありがとうございました。

[活動レポート] 秋の経絡ヨガを体験しました

10月 17日開催 「Laugh!経絡ヨガ」(講師:金原 美帆)

日本大通りのいちょう並木が黄色と淡いグリーンに染まる10月。
秋はすごしやすい季節ですが、急に寒くなったり、寒暖差もあって・・・。
目覚めも思うようにスッキリしなかったり
そんな悩みをおしゃべりしながら始まった10月の金原美帆さんの『Laugh!経絡ヨガ』。

筆者の中川はこの日、前日に家族と遊びに行った疲れもあって身体中が重たい日でした・・・。
でも、みほさんのヨガが始まると、だんだんと身体がもどってくるような感覚になるのです。
自分自身で身体を治せることに驚きです。
そんな、深く心地よいヨガの体験を報告させていただきます。

・Laugh!経絡ヨガ・

息を、吸って・・・、息を吐く・・・・。

講師のみほさんに促されて、呼吸をすると・・・。
少しづつ身体がほぐれていくのです・・・!!!
文字にすると「呼吸するだけ」。
でも文字には見えない『気』のような流れが身体を包んでくれるのです。
頭の中でうごめいていた余計な思いは、息とともに解き放たれて・・・。
息を吸って、息をはくこと・・・。それが、日々の暮らしの根元なのですよね。
「なにに翻弄されていたんだろう・・・」なんて思えてきたり・・・。

やさしい心の流れが身体へ広がっていきます。

身体の先まで意識すると、自分の身体がこんなにも広く豊かだったのだと、姿勢もすっと伸びるような・・・。

インストラクターのみほさんに導かれて、ゆらゆら・・・、トントン・・・。
静かな深い時間へ・・・・。

『ティンシャ』という金属の楽器の響きを耳に、ヨガの時間を静かにおさめます。

フゥッと息をおろし、ふとみなさん笑顔に。

心身と大切に向き合う・・・。
ゆびさきをまっすぐ・・・。
私の指先から空の恵みを受け取って・・・。

月に一回のほんの少しの時間ですが、とても大切なひと時と感じました。

日々、がんばっていらっしゃる皆様に、心身に向き合うやわらかなひとときをぜひ。

金原みほさんのヨガのプログラムは、ライフデザインラボの秋のイベント「生き方・働き方見本市」で「更年期世代の健康のお話し+ちょこっとヨガでセルフケア」という会を開催予定です。

『ストレッチヨガLaugh!』ホームページより

更年期世代の健康のお話し+ちょこっとヨガでセルフケア

中医学の理論をもとに、更年期やあなたの体質との向き合い方のヒントと セルフケア法をお伝えしていく90分。
ご都合を頂戴出来ますと、幸いです。
心身とゆっくり向き合って、心地よい暮らしを

https://mihon-ichi.net/event-info/90min-program-110402/

  • 11月4日(金)14:30~16:002Fホール
  • 参加費:2,500円
  • 定員:10名
次回のLaugh!経絡ヨガ(オン&オフライン同時開催)

11月 14日 (月曜日)⋅10:00~10:50
参加費:オンライン : 800円・オフライン : 1000円(定員4名)
※詳細は11月になりましたら、SNSなどでお伝えさせてください。

金原 美帆さんのページもぜひご覧ください。